So-net無料ブログ作成
検索選択

シーサイドドライブイン 24H [沖縄]

NHKの  「ドキュメント72時間」

この番組は 1つの場所やお店にスポットをあてて

72時間その場所や人をぼんやり追うドキュメント番組です。 

 

以前見た沖縄は 24H営業の那覇市松山の床屋さんを放送していて

色んな時間帯に 様々な職業の人がやってきて 言葉少なに

話をしてくれて、色んな人の生活、人生がちょこっと垣間見える、

そんな内容でした。

今回は これまた 17,8年間 行こうと思いつつも、行かずにいたんですね~。

やっぱり ドライブには ドライブイン!

 

「シーサイド ドライブイン」

 

是非リンクを見て下さいね。

NHKでの番組内容、Youtubeで見れてたのにやっぱり見れなくなってしまいました(悲)

http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/210/1199098/

http://www4.nhk.or.jp/72hours/

 

blog7-168.JPG

室内と外気の温度差がすごくて 拭いたんだけど曇っちゃう。

下の写真は少し better?

blog7-169.JPG

1967年に OPEN した 「シーサイドドライブイン」

24時間営業

でしたが、最近は 日~木の夜中2時から 朝の8時までは テイクアウトのみのようです。

ま、それでもやっぱり24時間ですよね。

 

・80代のご夫婦は 週1でOPEN当初から通っているそうです。

・娘と来て、車イスで降りるのが大変なので、車の中でハンバーガーを食べるおばあさん、

働いていた頃 よくここに立ち寄ったそうです。

(現うるま市の)宮森小の米軍機墜落(1959年)の話しを知っているか 

インタビュアーに聞く娘さん。 

沖縄国際大の墜落は知っていても、 やっぱりこちらはあまり知られていないんですよね。

・ハーフだけど 父親の事は教えてもらえないという50代ぐらいの人。

・沖縄に子供の頃移住してきて 沖縄の人にとても感謝しているという台湾系の人。

・アメリカ人と結婚した娘がいて星条旗を掲げるトラック運転手。

・1日中トラックに乗る人たちの つかの間の休憩。

・県外に働きに行き、そこで出会った 同郷の若者たち。

・若い頃は渋谷で働いていたが、今は基地の中の整備をしているという人。

 

ここはやっぱり基地があって、米兵がいて生活があるという事が

彼らの普通の話しからも感じられました。

 

みんな テイクアウト で買っていく ホームメイドスープ。

ほんと、みんなこれを買っていくんです。 夜中に来て買って帰ったり、

ドライブに来たり、お店の裏は海なので コンクリの台の上に座り

海を眺めながらスープを飲む人。

それぞれ。

色んな人の人生や思いが 主題歌 「川べりの家(松崎ナオ)」の

けだるくせつないのに、少しだけさわやかな印象を与える

この曲がとてもマッチしているんですね。

 

 

飲んでみました。 スープ。

皆さん 持ち帰る時に コショウを入れて帰っていて、

コショウを入れた方がおいしいと言うので 私も入れて見ました。

たっぷりと!

blog7-170.JPG

 

うんまい!!!!

 

コショウ1つで こんなにおいしくなるって いったいなんだろう!

みなさん スープがおいしいって言ってたけど、正直全く期待してなくて

一口飲んだ時 うん、まぁこんなものだよね、って感じだったのですが、

コショウ!

コショウ入れただけで 抜群においしくなりました。

コショウだけで抜群においしくなるって とても衝撃です。 今まで何かを

足したからと言って うんまい!!とびっくりした事ないですから。

 

blog7-171.JPG

blog7-172.JPG

blog7-173.JPG

私たちはこれらを いただきました! 

上は酢豚じゃないですよ。 チャップステーキです。 トマトソースベースの味です。

だから ケチャップからの チャップなのかな?

あちこちで

「この間 TVでやってたから。。。」

と、言う声が聞こえて来ました。

誰かが ジュークボックスで 「アースウインド&ファイアー」をかけていました。

ここのジュークボックスまだ動くんです。 確か2曲で100円。

混雑していたので ジュークボックスの目の前まで行きませんでしたが、次は是非

行き、どんな曲があるのか見て見たいと思います!

店内はアメリカ軍人なんかも多いですね。

水槽には熱帯魚がいるのですが、チビッコが近づいたら 位置が高いので

魚が見えなくなってしまい 「見えん!。。。」 と言って バックしていました(笑)

ここのお勧め、イチオシは やっぱりスープでした!

今度は海が見える時間帯に また行きたいと思います。

blog7-174.JPG

シーサイドドライブイン

http://www.seaside-drivein.com/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

高校野球のヌンチャクボーイ [スポーツ]


 


 

県高野連としては、遅延・危険行為になるから認めない、注意する

との事です。 ガッツポーズも禁止してるって驚きました!

 

日本は遊び心って認められない事多いなぁと思うけれど、

ルールや礼儀や秩序を守るのが日本で、それもいい所でもあるのですよね。

怒られちゃって残念。

アメリカ MLBのサイトで紹介されていましたー。


タグ:高校野球
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

嘉手納基地にはバットマンがいる [沖縄]

知っている方も多いかと思いますが、…

中居正広のミになる図書館」 ふうに言ってみました。

不眠老人少女、母 Sunny が 夜中に見る大好きな番組です。  

中居君の番組では 「知りたくないとは思いますが、、、」がキャッチフレーズですけどね(笑)

 

 

 



嘉手納基地には 「バッドマン」 がいるんです!

 



と、言うのは冗談で、 

Google mapで嘉手納基地を見ると、上のような バッドマンマークが 見えるんです。


以前載せた シアトルの あるアパートの屋上に 「イチロー」 と
書かれていた所みたいな感じですね。


http://solriam.blog.so-net.ne.jp/2012-10-04

 

 

これは バットマンなのか? 

 

いえいえ、そうではなく、戦闘機隊 のロゴマークらしいです。

こういう所に アメリカらしいの遊び心が見えますね。

詳しく知りたい方は 是非調べて見て下さい。

26°21'28.4"N 127°47'01.5"E

を Google map に Paste で 見れます。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

アメリカ娘がやって来た 7 [地域・国内旅・散歩]

「オーマイガーッ!!」 

「Peewee ありがとう!! 

本当にありがとう!!」

が、止まらない ディズニーシー。

blog7-154.JPG

 

 blog7-155.JPG

もうこの娘、まだきちんと会話できない頃から写真を撮るというと ポーズを決めていた娘です。

 

大好きな 「リトルマーメイド」 の世界。

これもリサーチ済みだったようで、大興奮。

女子高生に シャッター押してくださいと頼まれて これまた大興奮で押してました。

「制服ってかわいいね!」

との事。 まず、アメリカでは 学校帰りに ディズニーに寄る事が考えられず

そこには驚いてましたね。

Baby Marcの母のモミちゃんなんて 高校終わってから バイトに行ってましたもんね。

何もかもが新鮮で 大興奮の エイミー!

 

blog7-156.JPG

blog7-157.JPG

blog7-158.JPG

 

blog7-156.JPG

blog7-159.JPG

blog7-160.JPG

私は 初めて乗った 「センターオブジアース」 がおもしろかったー。

後で 映画の1&2をみましたが、先に見ておきたかったなぁと。

「八十日間世界一周」 の作者 ジュール・ヴェルヌ の小説からの映画なんですね。 

グーニーズを少しグレードアップしたみたいな冒険物でした。

 

しかし、坂道が多い!

手動車いすなので もう地獄。

やはり外は難しい。 病院で初めて車いすに乗った時、もしこれで一人で外に

行く事になったら。。。 今までにない恐怖でした。 誰も助けてくれなさそうだし、

実際 ものすごく大きな交差点で ツエで横断歩道を完全に渡りきれなかった時

ものすごくクラクションを鳴らされて もう外は行けないと思いました。

退院後 電車に乗っての初トライだったけど、そんな事もあったし、階段を

横歩きで降りると人はジロジロみるし もう転がり落ちたかったくらい(笑)

コンサート会場もそんな感じだったし、結局周りにも迷惑かけるから もう行かなくなっちゃいましたね。

エイミーは 「いい運動になるから押す!」 と はりきって押してくれましたが

二人とも 結構クタクタでした。 ケチっちゃだめですね~(笑)

 

帰国前には、 弟 ヤー君とも ひっさしぶりの再会!

「ヘイ! エイミー!」

「ヘイ! ヤーちゃん!」

で、10数年ぶりの再会。

以前は、 お姉ちゃんや、いとこの唯一の男の子に注目が集まるからか

彼女と妹は とてもふてくされていて、

ヤー君が 訪米した時に挨拶しても 

「は~ぃ。。。。」

てな感じで 暗い暗い。 ふてくされ満載。

その事を言うと、

「えーーーー!!?? そんなに失礼だった??」

と(笑) 大人になって良かったね!

 

最終日

帰る前に Peewee父の ターキーの お墓へ。

blog7-161.JPG

きっと満足でしょう。

まだ全員 お姉さんの孫を来日させていないし、最初の子は チケットから全て面倒見たけど、

今回は滞在費のみ。 

「全部見る!」 と決めていた 父の願いは 悲しくも ダメダメ娘で

叶えてあげられなかったけど 一番かわいかった エイミーが日本に来てくれた事は

生きていたら とっても嬉しかったはずです。

これが精いっぱい これで勘弁して下さい。

 

Sunnyと最後の2ショット。

blog7-162.JPG

空港へ向かう車中で

「車停めて見送ってくれるの?」

と聞くので 「そのつもりだけど…」と 言うと

「パパもママも いつも出発口で車から私を降ろして バイバイなんだよね」と。

 

えーーー!!? びっくり。

まぁ、私はいつも みんなにちゃんと送ってもらっていましたが、

それは私が 遠い日本から来てたからだったんですね。

現在はわかりませんが、以前、アメリカでは搭乗する入口まで

入れたので、そこまで見送ってもらっていました。

 

「もし一人で買い物したいとか 色々周りたいなら 私達降りないけど」

と、言うと 悲しそうな顔をして 

「降りて欲しい」

と、言うので 最後まで見送ることに。

彼女の おじいさん、おばあさんが来てた頃は 総勢10人以上成田集合で

お見送りが習慣でした。

写真見ると 団体旅行みたいで笑えます。

 

blog7-163.JPG

かわいく バイバイ。

 

blog7-164.JPG

blog7-165.JPG

次はいつ会えるのかな。

これが最後かも知れない。

悲しい想いで 見送った成田空港でした。

来るまでは 気苦労が多かったけれど、全く手もかからず、大人になっていて

帰る時には悲しみでいっぱいでした。

blog7-166.JPG

おわり。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカ娘がやって来た 6 [地域・国内旅・散歩]

最終日 前日。

「明日はさ、ディズニーシー に行こうと思うけど、 どう思う?」

と、聞くと 

歓喜!!! 歓喜!!! 歓喜!!!

 

ディズニーシーは、日本にしかないからです。

彼女の3姉妹が小さい頃、 とにかく ディズニーが大好きで 毎日もう!!って言うほど

同じビデオを見させられました。 特に リトルマーメイド。

と、言うと、 

 

「えーーー!!?? うんざりしてたの?? マジで??」

 

と、驚かれましたが、 だって 1日に何回も見させられるんだよー!!

また~ってかんじだったよと言うと 笑っていました。

私も喜んで見てて、そんな事思わない人に思っていたみたいです。 

 

私も久しぶりの 舞浜へ!

エイミーが来日してからこれまで結構な支出なのと、私の体力もあり、 

「アフター6パスポートで どう?」 と言うと

アメリカに アフター6パスポートはない、すごくいいシステムだと思う!と

実はリサーチ済みで、あこがれの ディズニーシーに行ける事にものすごい興奮状態でした。

言ってみたい所をリストしてみて~ と伝えていたのに 

どこがよいかわからない と言って日本に来た彼女でしたが、 

どこもお金かかりまくりの日本なので、自分で出すにははちょっと。。と言うのと、

気を使って言えなかったみたいです。

実際 色々な場所をリサーチ済みで知ってたのです。

航空機代金は CAなので無料だったり、1万ぐらいでこれるのですが、

日本は滞在費が高すぎるから うちに泊まりたかったという事みたいです。

TVで見る日本旅行している外国人はお金持ちですねー。 現実のアメリカ人はこんな感じです。

 

駐車場代を 500円??も プラスして?払い、ポーターさんに預け、まずは 「イクスピアリ」へ。

たままた入ったパーキングがそこで、 自分で停められるけど。。。もういいやって感じで預けました。

モールで ポーターサービスがあって驚きました。

P1000487E.JPG

ちょっとラスベガスっぽいよねといいながら レストランに向かいます。

まずは 食べようかという事で 色々提案して、肉がいいとの事で

どこかな? もう名前すら覚えてない。。。  トラジ?へ。

P1000481.JPG

P1000483.JPG

「うわぁ~ こんなやわらかいお肉初めて!」

と、感激してくれました。 アメリカは薄切り肉って売ってないから 

自分ですき焼きとか、焼肉する時は ものすごく高いお金出して日本食スーパーに

行くしかないんですよね。 プラス

「もう、お箸が上手じゃなくて はずかしい!!」 と、ものすごく反省してる。

たまに使ってはいたみたいですが、(アメリカでは中華の宅配が多いので 使える人もいるのです)

自分では 納得いかずとてもはずかしそうでした。

彼女の姉よりは全然マシだと思うので、大丈夫! 彼女の姉はもう イライラして

最後 手づかみでおそばを そばちょこに入れてましたから(笑)

私も上手じゃないからと言ったけどかなり気にしてましたね。 

彼女のアメリカ人のおじいちゃんは ものすごく上手で私が怒られたぐらいです。 

もう 頭の中は ディズニーなので、チャチャっと食べて 時間が来たので向かいました。

まず、 駐車場代で いくらだったかな?? 

たっか!! 

と、思ったのを憶えています。 駐車場代もこんなにとって、チケット代も

OPEN当初から大分値上がりしてますよね? なので

遠方から車で来る人達は ガソリン、高速代、ホテル、駐車場料金、チケット代金、

食事代。。。 と、大変だなぁと 思いました。  夢の国から一気に現実ですよね。

一緒に来て払ってあげる ジジババも大変ですよね。 例え近郊でも。

ちょっと前に 更にチケットもパーキング代も値上げされるというニュースを見ましたが

パーキングは高すぎじゃないかなぁ。

 

車を停めると 彼女、ものすごい早歩き。

ねぇ、早すぎなんだけど、 と、言うと ゴメンゴメンと少しゆっくり歩くけど

すぐに早歩き。 もう 興奮度がすごい!

P1000489E.JPG

P1000490.JPG

P1000491.JPG

「アフター6ってすっごくいいと思う! アメリカにはないはず!!」

とまたもや 同じ事を言って大興奮。

そして チケットを買って、手渡すと

「Peewee! 本当にありがとう!! 連れて来てくれて本当にありがとうね!!」

と、大感激ふうで 中へ。

そして、

 

オーーーーーマイガーーーーーーーーーーーッ!!!!!

 

いいっぱなしの入口付近。 撮って撮って攻撃で 写真を撮ってあげる。

P1000492.JPG

 

ここ、動かないで、と言い残し、私は 車イスを借りに行きます。

連日のお出かけで この中をずっと歩くのは無理そうなので 借りる事にしました。

ここで、ケチって 電動を借りなかったために 私も彼女も この後地獄を見ました。

続く。。。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカ娘がやって来た 5 [地域・国内旅・散歩]

この日は中休みですが、やる事はたくさんあります。

まずは、彼女のおじいさんに 私が託されていた 日本の記念コインなどを

査定に行く事。

以前色々調べたり、彼も 本で見たんだけど品川にあるはず!と、

以前自分が住んでいた近所の店を 真夜中に電話で知らせてくれましたが、

これって売れないんじゃない?と

躊躇したり、そんな価値ですか!。。。と、

なかなか他に行けず、 かれこれ10年近く保留していた案件でした。

もう、私もアメリカには行けなさそうだし、彼もうちが無理なら来てもらう事も不可能なので

換金して孫娘エイミーに持って行ってもらうしかない絶好なチャンスなわけです。

結構な枚数あって重かったです。

P1000467E.JPG

お店の人に断って撮影。

案の定、大したお金になりませんでしたー。

これなんて お店で10円だったか、100円だったかぐらいで売ってたぐらいの価値。

もうちょっと価値があると思ったのになー。

文久永寳(宝)?  1861年~ 文久1年 2015年現在で 154年~ 前頃のコイン

文久永寳.jpg

1875明治8-半銭.jpg

ちゃんと整理してたんだけど。

100枚以上を預かっていたのだけど ちょっとご飯行けるぐらいの換金で終了。

買い取られない物は引き取ってもくれると言ったのだけど、エイミーが

持って帰りたいと言うので 日本の古銭や記念コインはまたまたアメリカへと

旅立ちました。

 

そして、

 

P1000471.JPG

秋葉原を通り、メイドCafeの説明をし、(ここに通うようなオタクな親せきがいるので彼から聞いたことを説明)、

メイド服でいた子に 「写真撮らせてもらえませんか?」 と聞きに行くと

笑顔で撮らせてくれたようです。 (私は車内待機) 後で オタクな親せきの子に聞くと

よく撮らせてくれたねと驚いていました。 外国人だったからOKだったのでしょうか??

 

それから東京駅を見せて、、 ヤー君の学校前や、青山、表参道、原宿、渋谷をドライブ。

本当は 歩いて見せてあげたかったけれど 時間なく終了です。

その後 高島屋で おじいちゃんに買う カップ探しに二人で あーだ こーだと揉めに揉め

帰ったら Sunnyが 焼きそばをホットプレートで作ってくれていて エイミーが 「おいしい!!」

と喜んで食べてくれて 1日が終わりました。

続く。。。


タグ:古銭
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカ娘がやって来た 4 [地域・国内旅・散歩]

P1000344.JPG

P1000479E.JPG

 

スカイツリー見学を終わり、待望の 「すみだ水族館」にやって来ました。

エイミーは動物と水族館が 大・大・大・大・大好きなんです。

ちょっと小さかったけどね。 出来れば 沖縄の美ら海水族館や、八景島なんかの

水族館を見せてあげたかったけれど。

P1000349.JPG

P1000350E.JPG

P1000354E.JPG

 

こんなに 「クラゲ」 の種類を見たことがありません。 2人ですごいね!と

大興奮。 

山形県にある くらげの水族館は 見てみたいなぁ。

P1000362.JPG

P1000365.JPG

P1000366.JPG

P1000368.JPG

P1000374.JPG

P1000378.JPG

P1000406.JPG

P1000414.JPG

 

砂と一体化!!

P1000421.JPG

P1000427E.JPG

ペンギンに大喜び!

P1000466.JPG

スカイツリー、すみだ水族館と見終えた所でポツポツ雨。

ヤー君おすすめの 日本橋のガッツリバーガー店で 彼女にとって、

たぶん こんな値段が高いハンバーガーを見た事がないだろうという バーガーを

二人で食べて帰宅。

お店のお兄さんは 英語で接客してくれました。



P1000460.JPG


 

彼女は帰宅車中、もう ジェットラグ(時差ボケ)で寝てしまいました。

毎日 早すぎ! 

彼女のおじいちゃんが一緒にいて、私がこんな状態だったら

「ふざけんな! いいって言うまで起きてろ!」

と、軍隊なみに命令されていた事でしょう(笑)

私はいつも もう 映画で言うと イエッサー!!って感じでした。

弟のヤー君はもっと厳しくやられてましたね(笑)

続く。。。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

アメリカ娘がやって来た 3 [地域・国内旅・散歩]

天気や、コンディションや、彼女世代の興味や、日本を知ってもらいたい。。。

などなど 彼女の滞在は6日間なので色々考慮してみて まずは 

「東京スカイツリー」

 

飽きるほど横目で見て来たけど 上るのは初めてです。

「ソラマチ」 は、Sunny と ウォーキング ウインドウショッピングを兼ねて歩いて

きましたが、ついに 上ります。

 

P1000306.JPG

がら~~~ん。

サーシャから 「なんか、当初の予測より入りが悪いらしいよ」 と 聞いていましたが

ほんと がら~ん。 こちらとしては ラッキー!

彼女には もし入れなかったらプラン変更ねと話してたので 拍子抜けです。

 

エレベーターは、

P1000311.JPG

オーマイガーッーーーーーー。。。。 「オータム」。。。

4つの四季があるんですよね? 一番乗りたくなかったのがこれだったのに。。。

P1000312.JPG

P1000318.JPG

エンパイアーに上った時のようにテンションあがります!。 この高さなら Sunnyもまぁまぁ納得

してくれのでは? と思いました。 彼女は結構 世界のタワーに上っているので 東京タワーは

低すぎるとがっかりしてましたから。

「ヤー君の家は あの辺だよ」 と エイミーに説明。 まだこの時点で再会出来てません。

P1000322.JPG

更に上ります。

「えー!? またこんなにお金かかるの? 日本だなぁ~」と日本の

マネー、マネー、マネーを知ってはいたけど実体験。 

と、言っても払うのは私なんですけどね。

エレベーターで上を見上げると、

P1000326.JPG

P1000329.JPG

 

到着。

P1000335.JPG

P1000337.JPG

14 _220.JPG

アメリカ人らしく、ポーズ決めまくりで 何回も撮り直しさせられ

写真撮らされまくり(笑)

続く。。。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。