So-net無料ブログ作成
検索選択

那覇大綱挽まつり 2 [沖縄]

やーーーーーっと見れたーーーーー!

念願の 

「那覇大綱挽まつり」の 綱引ーーーー!!

 

ギネス認定だそうです。

http://www.naha-navi.or.jp/nahamatsuri.html

 

沖縄のマザーロード、国道58号線で開催なのですが、開始30分前のその2,3本裏道のパーキングは

意外と空いています。 こういう所が沖縄の拍子抜けする所。

一時期、神輿の会に参加させてもらっていて東京各所の祭りで

かつぎによく行きましたが 早く行かなきゃ 車なんて止められないし、朝から通行止めですよね。

クレーンが10台以上並んでいました。 綱を運んできたのでしょうか。

blog7-220.JPG

blog7-221.JPG

 

私はちょっと動きにくいので、沿道に陣取りました。

母 Sunnyは、地べたに座るのが大嫌いなので、ちゃんとビニールを

ひいてあげたら ごきげんでした。 と、いうか、だったら予測して自分で

持って来たらいいのに!と思いましたが、「だってSunny だもの」

なんであきらめました。

 

座って写真を撮っていたら、

「あああああ!! 内蔵メモリーじゃん! メモリーカード入ってないじゃん!!」

コンビニに急いで買いに行ったら Class4! せめてClass6を置いてよ!と不満でしたが

しかたがない。。。。 帰りに露店でビールを買って飲みながら戻ってくると 

母 Sunny が、目をむいて睨んでいました。 ワハハ!ごめんね ママ。

blog7-220.jpg

 

スケジュールは押しまくるよと聞いていたのでのんびり待ちます。

どこから来たばー? と言うほど アメリカー が多いと聞きましたが、

ほんとに 多かった。 基地があるからいるのはわかってるけれど アメリカ系だらけ!!

 

翁長知事や、那覇市長がお話されていますが、全く 姿は見えません。

そして始まったようですが、 ものすごい 爆竹音!!

旗頭行列がずらっと 並んでいて 順番にパフォーマンスしているようです。

私がいた所でもやっと 始まりました。 空手の型なのかな?

ここで生まれたら 絶対 チームでやってたよねと 母に言われ 強くうなずいちゃいましたね。

やりたかったなー。 かっこよかったです!

blog7-221.JPG

blog7-222.JPG

blog7-223.JPG

 

綱の横に 琉球王登場

blog7-225.JPG

blog7-226.JPG

他チームが ライバルをあおります。 アメリカーは、空手大好き!

blog7-227.JPG

blog7-224.JPG

Sunny 発見。

空には ガンガン ヘリコプター。

blog7-228.JPG

blog7-229.JPG

屋上にスタンバイのカメラマン!

 

blog7-230.JPG

 ↑ この中に 爆竹を入れて鳴らします。 終わると カスを出して 誰かが袋に入れて

即 片づけます。

パフォーマンスが終わり つなひき!

私は座って応援の声だけ聞きます。 Sunnyはどこかに行ってしましました。

 

終わると、 ボランティアの人が 「つな」 を切って 皆、いただいていきます。

健康や安全を祈って、また魔除けに それを玄関に飾ります。

blog7-233.JPG

blog7-232.JPG

 

ものすごくたくさんもらう人もいて、私の横に来た おばあさんは、

テープももってきていて束ねていましたが、大変そうで。

この日 私は 包帯を巻いて、手があまり動かない状態だったのですが

いいかっこCで、おばあさんを手伝って つなを束ねてあげました。

そしたら 少し見ててくれる? もうちょっともらってくるからと言われて

見張り番もがんばりましたよー。

Sunny は、一度手ぶらで戻って来たので

「もーいっかい!!」

シッシッ!!ってな感じで 行かせちゃいました。

満員電車並みで 危なかったんだから!!と文句言いながら

今度はしっかり つなをもらって帰ってきました。

blog7-231.JPG

 

混雑でもらう事をあきらめた人は たくさん持ってる人に もらえないか訪ねて

数本もらってる人もいましたね。

たくさんもらって、編みこんで太い綱にする人もたくさんいました。

見張り役を任命してくれたおばあさんは、車だから大丈夫!と

ほんと、山盛り抱えて去って行きました。

 

この日は ゴミを集める ボランティアがたくさん出ていて アメリカ人チームが

いっぱでした。 ここにいると東京より英語を使う機会が多いなぁと。

結構普通の土日でも アメリカ人の清掃隊ボランティアってよく見かけるんですよね。

ニュースなので、特に本土では 事件の事しか入ってこないけど、こんな活動もしています。

blog7-234.JPG

blog7-235.JPG

 

夜は会場には行けませんでしたが、会場近くから 花火を観ました。

花火にうっとりの Sunny

blog7-236.jpg

blog7-237.JPG

blog7-241.JPG

 

つなひきは 誰でもひいていいそうです。

いつか 挽けるといいなぁと思った 2015年の  那覇大綱挽まつりでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

那覇大綱挽まつり 1 [沖縄]

念願の 

「那覇大綱挽まつり」

初日。

http://www.naha-navi.or.jp/nahamatsuri.html

 

親子共々、昨年お友達になった沖縄県人の友人 トーモーから

「つなひきは絶対行ってみて!!」

と言われ、3日間あるお祭りの

初日は 国際通りでのイベント。

 

2日目は 待望の 

「那覇大綱挽まつり」

 

3日目は 巨人がキャンプで使う セルラースタジアムのある

奥武山(おうのやま)公園での色々イベント。+ 3日間 夜は花火があがります。

 

まぁ押すよねと予測して 開始10分前ぐらいに 国際通りに到着しました。

那覇の裏道得意な私達。 こんな日にも ちゃちゃっと 国際通りにたどり着きました。

一番前も陣取れてラッキー!

今日は 東京ディズニーリゾートから ミッキー達が来るんだそうです。

ニセモノじゃないですよ。 スタッフも ちゃんと会社のポロシャツやTシャツで

浦安の東京ディズニーリゾートから来て、観客の誘導もしていました。

昨年の 親せきのアメリカ娘と ディズニーシー以来。

生憎の雨。。。。  横で待っている子供達も ちょっと待ちくたびれてきていましたが、

彼らのお母さんが、

 

「お洋服着替って時間かかるでしょ?、大変なんだよ~。 もう少しなんじゃない?

楽しみに待とうね~」

 

私まで うん!と、うなずいてしまいそうな スゥイートなお母さん!

 

来たんじゃない?

blog7-213.jpg

blog7-214.jpg

 

来たーー!!

 

そんなにディズニーファンでなくても ものすごくテンションアップ!!

母 Sunny と共に 思いっきり手を振りまくり!!

blog7-215.jpg

blog7-216.JPG

ミッキーーーーーー!!

ミニーーーーーーー!!

ドナルドーーーーー!!

デイジーーーーーー!!

グーーーフィーーー!!

スティッチーーーーー!!

 

blog7-217.JPG

blog7-218.JPG

blog7-219.jpg

 

沖縄から浦安まで行くって大変ですよね。 それも家族だったらなおさら。

本物のパレードとはいきませんが、沖縄のキッズ達には

最高のパレードだったのではないでしょうか?

現在、沖縄には 毎週 5万人以上の中国系+韓国の人々が訪れているそう。

国際通りは アジア系でいっぱいでした。

彼らも とても楽しそうでしたね。

日本語を勉強してきてるんですね。 店員さんに日本語で一生懸命質問してます。

えらいなーと。 訪ねる国の言語を勉強してきてるんですね。それも結構流暢なんです。

素行が悪いというニュースばかり 聞きますが、ニュースで言うほどの人達は見ません。

もちろん、とんでもない人の話しは 観光業の人から聞いたこともありますが、

海外へ行くと 日本人の団体旅行では 人数多いので空港でのおしゃべりなんかも

他国を悪く言えないんじゃないかなと思う事多かったので、あまり言えないんじゃないかなと

思いました。

沖縄も すんごく、中国系の観光客が増えましたが、 年々、大声だしたりする人

ほとんど見かけません。 観光地でもないような レアな所でも見かけますが、

レストランでも 小さい声で話していますしね。 

エレベータで一緒だった韓国からのカップルに 英語で 何階?と聞いたら

日本語で 2階!って答えられて笑っちゃいました。 降りる時、軽く手を挙げて別れました。

こんなちっちゃい事ですが、交流できると ニュースで流れるギスギスした事ってなんなんだろう

って思わずにいられません。

道を占領して周りの流れを止めちゃってる人達は結構いますけど、言えば スッとどいてくれます。

たまに、じっと見ていて お前のためにどいてなんかやるもんか ふうな意地でもどかない人も

いますけどね(笑)

続く。。。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

秋の沖縄 [沖縄]

那覇の国際通りの日曜は 歩行者天国。

色々なイベントやパフォーマーで楽しめました。

大人から子供までのエイサーチーム。 ちびっこも大人に負けずしっかり

踊れてすごいです!

blog7-212.jpg

blog7-211.jpg

沖縄は8月末から10月にかけてお祭り満載。

市ごとにイベントがあるので 全部追っかけるには体力入ります。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

DOUG'S COFFEE [沖縄]

ダグズコーヒー

blog7-210.JPG

宮古島のバーガーショップのコーヒー。

Cocoにおみやげにもらったのですが、スッキリしておいしかったですねー。

ここのオーナーは、とてもおもしろい経歴で読んで笑ってしまいました。

東京生まれの日本人で、

返還前の沖縄に、数年移住経験あり、

そして現在

カリフォルニア在住のアメリカ国籍のアメリカ人弁護士

だそうです。

ふ・く・ざ・つ~(笑)

 

そして、コーヒー豆の焙煎は東京、神楽坂の久光珈琲さんだそうです。

これまた と・お・い~

今は、石垣にもOPENしたそうです。 いつか行ってみたいです!

ほんとにおいしいコーヒーでした!

http://www.dougsburger.com/coffee/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。