So-net無料ブログ作成

米軍式Tシャツのたたみ方 [雑感]

「米軍式Tシャツのたたみ方」

で、検索すると色々出てきます。

Tシャツが 折り畳み傘風に。 なんでも 棒状にたためます。

旅行帰りはかなりスペース開けられそうです!

荷物のパッキングが得意な私としては 実践したい!

あーー アメリカに行きたい!!

http://rocketnews24.com/2014/05/10/440342/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TVでのYoutubeサービス [雑感]

2015年4月に TVでの Youtube サービスが終了してしまいました。

大きな画面で見れるから みんなで楽しめる事もあり、わざわざ Youtubeが

見れるTVを買ったのに。 2013年以降のTVだとだいたい観れるようです。

もう、地デジになってから そんなに経ってないのに! TV買い替えないですよ!

 

不眠症老人少女 の母がいる私には 非常に便利な機能でした。

眠れない彼女に 昔の歌手が歌っっているシーンを見せたり、おもしろキッズの

映像をみて楽しんだり、世界中、色んな観光地などや、出かけた場所に行ってみたり、

すごくこの機能を満喫してたのでがっかりでした。

 

これからは、TVで観るには、TVとPCをつないで観るしかないんですよね。

ひと手間増えて面倒です。。。


タグ:YouTube
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界の奇妙な風習 インド編 [雑感]

「インド持参金殺人」

殺人が風習?と言うものなのか… これはいくら色々読んでも 風習や常識

には思えず、????なのです。

インドの結婚はほぼお見合いで、娘が年頃になると新聞に載せて、それを見て

男性の親が連絡してくるそうです。 そしてダウリー(持参金)を女性側が用意して

それに合意すると結婚成立だそうです。

 

お嫁さんは、現金や、貴金属類、家電などのダウリーを持って男性宅へ行くのですが、

このダウリーに不満があると、嫁ぎ先でつらい待遇が始まり、台所で洋服に火を

つけられ命を 絶たせられるというのです。

台所ならば、火があるのが当たり前なので、事故に見せられるというわけです。

出口が1つしかない場合は、火をつけた後、出れないようにされるのでどうあっても

助からない。 水道は?と思ったのですが、ほぼ亡くなっているという事は、

ないのでしょうね。

お嫁さんが気にくわなければ、殺害してダウリーだけいただく、そしてまた嫁を

もらえばいいという とんでもなく理不尽な殺人。

 

運よく窓付き台所で近所の人に助けられた人もいて、最近はどうにか

逃げ切った女性を保護するシェルターも出来たようで、警察もやっと

介入し始めました。

 

インドでは女の子が生まれると先々を考え両親は悲しくなるようです。

そして、相手方の要求をのめるように お金を貯め、足りなければ

娘のために借金地獄になり、首がまわらなくなる。

宗教国なのにどうして殺人がまかり通るのでしょうか。

娘を嫁に出さなければいいと 単純に思うのは他国目線から見る

常識の考えなのでしょうか?

しかし、今では法で、禁止されているそうなので、娘に結婚話があった時は

是非 拒否し、拒否しても報復を受けない世の中になって欲しいと願います。 

 

男尊女卑が風習、、、それはその土地土地でかまわないと思います。

でも 度合があるのでは?と。 女の子は殺されても仕方ないというのは

やはり考えられません。

キルギスは恐怖、インドは混乱でした。 これが風習? 

自分の常識、知識からは1ミリの予想も浮かばない風習でしたが

さらに多くの国や人や慣習を見て理解、疑問、興味を持ってみたいと思った

非常に興味深いTV番組でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

世界の奇妙な風習 キルギス編 [雑感]

と、言う番組を見て驚愕と恐怖と?????でした。

国内でも地域によって常識や、習慣が少し違いがあるけれど、国レベルに

なると本当に驚く事がたくさんあり、 うわぁぁ~ と思いますが、でもその国

ではそれが常識。 日本だって うわぁぁ~ と思われている事はたくさんあるはず

なんですよね。

 

まず、驚いたのは 「キルギスの誘拐結婚」です。

男子は年頃になると、外を友人や親せきと歩き、気に入る女の子を探しに行きます。

年頃の女子は一人で 出歩かないよう気を付けて生活します。

男子は気に入った女の子が決まると、友人、親せきと一緒に誘拐を計画し、

女の子が歩いている所に車で横付けして、車に押し込み男性宅へ連れて来ます。

そこには男性親族の女性達がいて、大丈夫だからなどと言って彼女を説得にあたるそうです。

その家に一晩 滞在してしまうと、女性にとって恥になり、家へ逃げ帰るとこれからの生活に

とても影響するそうで、激しく抵抗していても、仕方なくその説得に了承せざる得ないそうです。 

 

これが風習というのにかなり驚きましたが、女の子もこういう決まりだから仕方ないし、

これが結婚だからと、あきらめたコメントをしているのにとても驚きました。

 

とても怖かったのが、 当事者の男子が、目がとても澄んできれいで、キラキラ、らんらん

として、「あの娘が気に入ったので あの娘を誘拐します。一人では難しいので、友人達に

手伝ってもらいます」と優しい笑顔でおだやかに答えている表情、特に目の輝きが なんの

けがれもないぐらい素直できれいで それがものすごく怖かったです。

 

この風習は現在禁止されているそうなのですが、まだまだ続いており、罰せられる

という事もないそうです。

その地域、国の風習、習慣、常識は 自分が住んでいる所と違うからと、無下に

ひどいと思うのは 普段から考えないように気を付けているのですが、

これは。。。。。。 

ひどいと思うより先にショックと、恐怖が先に立ちました。

やっぱり世界は広く、まだまだ知らない事が いっぱいあるという事を実感です。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

原宿 八角館 [雑感]

もう、外出という外出をしなくなってずいぶんたちます。

原宿なんて、2年前のお正月に車で通ってもらって以来。 自分の足で行ったのは

もう10年以上前。 これまた検索で 八角館が出てきて 色々思い出したわけです。

 

原宿にある八角館に最後に行ったのは アメリカ人の親戚が遊びに来た2001年でした。

今や 八角館には ファミレスのジョナサンが入っているとの事。 びーーーーっくりです。

変わったなー。 もう原宿事態が変わってるんですね。 Jun Men や、地下はメタル系のお店

があったビルはなんという名前だったでしょうか? 今は、「東急プラザ表参道原宿」という

名前で建て替えされたみたいですし、前にも書きましたが パレフランスもなくなりたぶんもう

歩いたら ショックでわけがわからないと思います。

 

八角館、確か東海銀行が入っていましたよね。 そしてロッテリア。

そして、私が学生の頃よく行ったのが、このビルの何階だったか ノートを売っているお店

で、 名前をその場で入れてくれるお店でした。 なんというお店か、名前知っていたのか?

さえも思い出せないのですが。 同じ階だったのかな、そこには占いの部屋や、

ステンドグラスがはめ込まれたカフェ?レストラン?なんかもありましたよね。

全体にビルの中はものすごく薄暗く、淡くオレンジ色のライトだった印象です。

占いは興味がないので気にしていませんでしたが、弦エニシさんがいたようです。

今から15年ぐらい前に歌ってちょうだいと呼ばれた小さな内輪のパーティーの主催者が

この弦エニシさんでした。 その時もまったく興味がなく、TVやラジオでも ものすごく

有名な人とは知らずの参加でした。なんだか他にも色々とそのすじで有名な方々がいた

ようですがなにせ、今でもですが占いに興味がなく全く憶えていません。 彼女の名前すら

なかなか覚えられなかったぐらいです。 その時お会いした おおらかで優しかったお姉さんが

弦エニシさんで、私が良く通った八角館でお店を開いていたと知ったのは つい最近です。

私がお会いした時は、渋谷にお店があるとの事でしたね。 

 

軽々と歩けたら また明治神宮駅のあの長い階段を昇り、原宿を見てみたいなーと

夢みます。

しかし、ノート屋さん、なんて名前だったのかな~。 憶えている方がいたら是非教えて下さい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

はちみつレモン [雑感]

復活だそうです。

1986年にサントリーからデビュー。

ええええーーーー サントリー??

アトランタにある 「コカコーラ博物館」 に 行った時に 試飲ブースがあって

世界中のコカコーラ製品を試飲できたのですが、そこでの日本代表は

「はちみつレモン」 だったのです。

なので すっかり私は はちみつレモンはコカコーラ社の商品かと思っていましたが

サントリーさんなんですねー。

ちょっと調べて見たら 最初に発売したのが サントリーさん、その後、多くの他社が

「はちみつレモン」 を発売していたとの事。

なんでも 「はちみつ」 と 「レモン」 という名詞をくっつけただけの商標登録は

認められなかったそうで、世の中 はちみつレモンが多々存在したと言うことのようでした。

アトランタで 「はちみつレモンか、、、 他にもっとインパクトあるヒットものがあるんじゃないか?」

と あま~いはちみつレモンを飲み 日本代表になった気マンマンの私は 周りの人に

勧めてみたのものの パンチの足りなさに勧めた本人がスキっとせず後にしたのを思い出しました。

復活と言う事で サントリーさんの はちみつレモン 見かけたら久しぶりに飲んでみたいです!

アメリカジョージア州アトランタにある

ワールド オブ コカコーラ

初期の瓶や、ある程度の製造工程、コカコーラグッズ、世界のCM、、、

かなり満足できる施設です。 アトランタに行ったときは是非覗いて見てください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デイリーヤマザキの看板の色 [雑感]

昨年辺りからCSでずーーーっと 「3年B組金八先生」 を シーズン1から

見ています。 現在やっと シーズン5。 大ファンとまでは行きませんが、やはり

見ないと!という気になる番組です。 途中のスペシャルも放送していて 途中、

日本を離れていて見れなかった私には 非常にありがたい再放送です。

それぞれの時代を感じる流行、街の風景などを感慨深くみて楽しんでいます。

今回みた スペシャル3(野村よっちゃん と、小林聡美さんが主役)で

驚いたのは、 デイリーヤマザキの看板が緑だったことです。

デイリーと言えば 赤と黄色のイメージだったのでびっくりでした。

こんな時代ありましたっけ? 昔住んでいた近所にありましたが

出来た頃から赤と黄色のイメージなんですけど。

このスペシャルが放映されたのが1984年でした。

そして Wiki で見てみると なんとそこに載っている看板写真は 白と赤!

金八で見たのは 緑と確か赤?白? (緑が強烈に印象づいてもう一方の色は

はっきり思い出せません)

どこにも記述がないし、な~ぞ~ です。 検索すると 紫に白もあるみたいです。

ますます な~ぞ~ 。 ただ単に 時代で変わったのか、それとも何かジャンルが

あるのか? どーーーでもよいことですが、なんかスッキリしません。。。

知っている方がいたら教えて下さーい! お願いします!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

資格なし! [雑感]

病院に着き、車を駐車していると 目の前の車から 「ポイ!」と

何かが外に投げ出されました。

「え??」

それは、紙パックのジュースでした。 私はゆっくりバックしながらも

思いっきり 「はぁ~??の口がわかるようにして みけんもぎゅっと

締めてみました」 もちろんわざとです。

すると 60後半ぐらいのドライバーのおじさんは逆に 「なんだこいつ?」と

いう顔つきでジロジロ私を見返しました。

すると また何かが 「ポイ!」と外に投げ出されました。

ティッシュでした。

私は 地面に落ちたものとおじさんを ヤンキーなみに目を上下して見据えました。

もちろんわざとです。

すると おじさんは 更に 「意味がわからない」と ばかりの顔をして 乱暴な運転を

して行ってしまいました。 ティッシュは気持ち悪かったので ジュースの空箱しか拾い

ませんでしたが 大きい小さいではないですが、ジュースの空箱などあれぐらい大きいものを

捨てちゃう人っているのかと ものすごく驚きました。

もう大反則。

昔ならすぐに車から降りて 落としたものをつき返していたと思いますが 

色々と言い訳はありますが、結果的に私もダメな奴ですね。

目でしか訴えられない。 私も失格ですが、おじさん、高級車乗るならもう少し

振舞いもダンディーでいて欲しい。 

ちびっこ達の手本になるはずなのに大失格。

私が思うに、ゴミなどは若者の方が周りを気にしたり、かっこ良く振る舞いたかったりで

昔ほどポイ捨ては無いように感じます。 むしろ 中高年の方々の方が大胆に

感じて仕方ありません。 最近の子供達はどうなのでしょうか?

学校ではどうなんでしょうか? 本来は親が示す事だと思いますが、道徳の時間などではどのような

事を教えるのかとても興味があります。 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

震災 [雑感]

皆さんは怪我なく無事だったでしょうか?

うちではピアノが動いたり、ラジオアンテナが折れたり、物が壊れたり、

本が降ってきたり… ですが、人災なし、無事でした。

海外の友人、親戚なども映像を見て震撼したと メール、ネット、電話等で

心配して連絡を くれました。

 mini_110313_1525.jpg

 

 東北地方の親戚ともほぼ連絡がついてほっとしていますが、直接連絡が

ついたわけではなく、又聞きの情報もあります。 

直接の親族ではないのですが、まだ1件全くわからない家もあり、

毎日気になっています。 映像で見ると家が無くなっているそうで、無事に避難

している事を祈るばかりです。

ここ数年、掃除して物を捨ててばかりいたので、色々とスカスカだったためか、

物が滑り落ちたり、ぶつかったりで、崩れたり、壊れたりしたものがうちは

多かったようです。

これからが大変なんですよね。 とりあえず今は、被災地の方たちが、

暖かく、食べて、休める環境が整う事を祈ります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

準備よし。 [雑感]

最近気がついた事。 

運転していて急に雨が降ってくる。 外を見ると 大人はかばんで

雨をしのいだり、小走りで駆け抜ける。 

そして小学生キッズ達。 全員傘をさしている。 衝撃。

そうとうな数の小学生を見たのですが 全員 傘を持っています。

友達と遊んでいて走っているので 傘をさしていない子はいましたが、

手には持っている。ランドセルにささっている。

朝 天気予報を見たり、家族が持たせてくれるかもしれませんが、

全員持っているのにはびっくりでした。

大人は突然降られて ほとんど傘を持っていない人ばかりでした。

最近のキッズは準備がいい!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

曲のタイトル [雑感]

ずーーーっと英語漬けの毎日です。作業中は、iTunes で 

1万曲程をシャッフルして聴きっぱなし状態です。

ふと、曲のタイトルを見ると 洋楽って変なタイトルが多いなあと気がつき

ヒマなどないのにタイトル探しに力を入れてしまいました。 大失敗。

せっかく、探したのでいくつかご紹介。

 「Telephone Operator」 by ピーター・シェリー

  日本語に訳すと 「電話交換手 」

 

「Nightshift」 by コモドアーズ

  ライオネル・リッチー率いるコモドアーズ。 とてもステキに歌い上げていますが

  日本語に訳すと 「夜勤」

 

「Answer the phone」 by シュガーレイ

  日本語に訳すと 「電話に出ろ」

 

特にコモドアーズの ナイトシフトはお気に入りです。 夜勤♪ 夜勤♪と

歌うのには 日本語で考えると あー夜勤か、やだなー眠いなーなどと想像して

しまうのですが、英語で歌われるとものすごくステキに聞こえてしまいますね~。

 外国語ってマジック。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

なぜ言うんだろう [雑感]

今日もニュースで バス運転手さんが、園児にドレミの歌のドの所を 「ドは毒殺のド」
と歌ったという記事を見てびっくり仰天です。
更に読むと 「ミは皆殺しのミ」 !!
園児が歌っていたので 昔の替え歌を思い出し歌ってしまったそうですが
ちびっこを前に「つい」でも 歌ってしまうのがわかりません。

先日も算数の計算で人を何人殺したら。。。という問いを出した先生がいた
ようですが、政治家や学校関係者は絶対言っちゃいけないでしょうと
言う言葉を言う人が結構多くて驚きます。
すごく不思議です。 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ざっくりだね [雑感]

ルビコンの決断で洗剤の開発の歴史?を放映していました。
通りかかってちらりと見ただけだったのですが 一瞬くぎづけに
なりました。

昔の洗剤が紹介されていたのですがその名も

「ザブ」

うわぁ~ ザブってずいぶんざっくりした名前をつけたね。
そのままだね~と Sunnyと笑ってしまいました。

そういえば 「ザブ」 ありましたね。 それと全温度チアー。 
子供の頃、全温度チアーのCM(覚えていないのです)を見て
なぜか異常に 「ねえ、ぜ~~~~ったい全温度チアー買ってね」と
Sunnyに頼んだのを覚えています。
たぶん、外国人が出てきたCMのような気がするのですが全く思い出せません。
子供の頃、アメリカの親戚から古着などが送られて来ていて、箱を開けると
アメリカの洗剤のにおいがして そのにおいが好きだったのです。
なので、たぶんCMの外人= アメリカの洗剤のにおいを思い出し、
買って、買ってだったのかもしれません。

それにしても 「ザブ」 いい商品名なぁ~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のニュース [雑感]

ネットで見るニュースは各社 言っていることがバラバラでどれが真実なのかわからない事
が多いです。 特に事件ものは。 事件とともにいち早く載せるのでしょうが それを見て
他人に 「こうなんだって」 なんて言おうものなら 数分で私が間違ってる人になってしまう。

タイトルにつられて記事を開くと、「え……タイトルと違うような…」 何てことも。
興味を引くようにつけられているのでしょうが、酷いなと思うものも多々。
言葉を省略しすぎて 誰が誰を何をして、されてが タイトルと内容では逆に
受け取れてしまう書き方もしばしば。

そして新聞社、雑誌社等が 「マスコミに翻弄された」 などと書いてあると
あれ? 自分たちが発信したのでは?? と思うのは私だけでしょうか??
なぜ突然 発信していた人たちが他人ごとにしてしまうのか
とっても不思議です。

そんななので、より多くの記事を見て参考にし、自分で判断するしかないのかなと
思ってしまう毎日です。 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CPUの差 [雑感]

新しいPC買いたい病です。
デスクトップを先にするか、ノートを先にするか…
先日 サーシャととあるサイトを見てデスクトップPCの構成を
見ていると、CPU の所で下記のように選択できるように
なっていました。


(価格に含まれる)
Corei7-930 プロセッサー (2.80Ghz 8MB Lキャッシュ)

(約 + 38,000円)
Corei7-960 プロセッサー (3.20Ghz 8MB Lキャッシュ)

(約 + 101,000円)
Corei7-975 プロセッサーエクストリームエディション (3.33Ghz 8MB Lキャッシュ)

(約 + 107,000円)
Corei7-980X エクストリームエディション (3.33Ghz 8MB Lキャッシュ)


おぉぉぉ!!!二人で驚きでした。
3番目と最後の 「Corei7-975 と 980X」  ってなんだろう!!
基本CPUから突然10万円もアップ。 クロックの数字だけ見ると
それほど差を感じませんが この値段と言うことは基本CPUとの
差が相当すごいのだろうと二人でそれがどのような
パフォーマンスなのか想像すらできませんでしたが、
う~~ん、すごい! 何なんだ??と繰り返しつぶやいていました。

最近 気がつくと畑違いの所にばかりいるので久しぶりに
PC話でいるべき道に戻ってきたような気がして、気持ちが明るく
なった1日でした。 Thanksサーシャ!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

スパムコメント [雑感]

この半年、時々やってくるスパムコメント。 大量でもないので削除削除で
来ましたが 最近はIPで拒否しています。
いくら書かれても その人が載せてくるURLにアクセスする事は絶対に
ありません。
無駄なのになぁ~と。

使っているメールの1つでも最近スパムが1ヶ月に3,4件続いていました。
タイトルは、

「村尾です」

知りません と返したいですが、スパム認定して開けずにさよならです。

「たびたび失礼します」

ほんとだよ!! と言いたいですがもちろん開けずにスルーです。

一番使うメールは全部英語のスパムです。 一時期からがっつり増えました。
これはたぶん 海外の親戚がウイルスにかかってからだと思います。
ほっておけばあっという間に70件ぐらいになりますが、メールソフトでは
受信せず、ソネットではWebメールでメールを見た時のみスパムメールが
見えます。 これは非常に便利です。

これだけはずーーーーーっと続くんでしょうね。。。

------ 追加 -------
今日は

「神田未恵 プラズマテレビ→ 1,995で落札されていますよ!」

オークションはやりません!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

チリ地震 [雑感]

チリではまだまだ混乱が続いていますが、とりあえず日本の津波警報が
解除され、ほっとしています。

チリ地震と聞いて思い浮かんだのは 沖縄でした。
前に記事にもしたのですが あんなに離れていると思っていても
沖縄までその被害が到達するのを知って衝撃だったからです。


以前の記事はこちらです↓

http://solriam.blog.so-net.ne.jp/2007-10-30



宮城県では道路が冠水している所もあり、日本のどこかでは海が渦を巻き、
逆流している流れありの今回の被害を見て、自然の力のすごさを
改めて実感した今回の地震でした。

ハイチもまだまだ正常でなく、チリはもちろんこれから更に困難になるでしょうに。
まだまだ安心できませんね。
私の知る限りでは、日本ではこの被害でなくなった方がいらっしゃらないと
いうだけでも良かったなと思った数日でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

聘珍樓 [雑感]

すっっごい久しぶりです。 聘珍樓。
聘珍樓に行ったのはいつでしょうか?もう10年以上前かもしれません。
みっこちゃんから 聘珍樓の御菓子を頂きました!

2010_Ryukyu0499.jpg


母Sunnyは 「あ!聘珍樓!月餅! 私、すっごく食べたかったんだー!!」 と
ものすごくテンションアップ。

2010_Ryukyu0500.jpg


御菓子はおいしく、あっという間に食べ尽くしてしまいました。
お茶も ものすごく楽しみです! 
久しぶりの聘珍樓 私もテンションアップです。
みっこ嬢ありがとうございました!
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

Goodbye Let's Note [雑感]

ついに私の Panasonic Let's Noteがだめになってしまいました。
昨年からちょこちょことあやうかったのですが もはやリカバリーもできない状態です。
3年程前にHDDもマザーボードも交換しているので もう直しません!
一番初期のモデルです。
世界一軽く、最高のラップトップでした。

発売された頃は、パナソニックがパソコン?? ソニーが?? 東芝が?? と
どれも考えられず、かなり迷ったのですが よく中期で旅に出ていた私にとって
軽いパソコンはとても魅力で購入したのがLet's Noteでした。

今年はNewを買えるように本腰を入れないと困ります。 非常に不便です。
ラップトップが必要な時はSunnyのPCを借りています。 しかし、最近 母は
ものすごく気合が入っていて毎日PCで遊んでいるので 借りづらい時があります。
6時間もPCに向かっている日もあるぐらいで。びーーっくりします。

CocoがWin7のPCを買って、お正月はそのセッティングに行っていたのですが
なかなかいい感じなのです。 頭の中は 7 でいっぱいです。
今年こそがんばって買わないと! と思ってはいるけれど…
買えるといいなぁ~…いいよね~と独り言を繰り返しだんだん弱気なPeeweeでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米兵やっと逮捕 [雑感]

沖縄米兵がやっとつかまりました。
昨年、読谷村でひき逃げをし、特定された後、一度取り調べに応じた後は
出頭したくないとダダをこねて2ヶ月近くも基地から出てこなかった兵隊です。

このまま逃げ切るつもりかと気にしていたので少しほっとしましたが
まだまだ安心できません。
70年代頃までは 基地に逃げ帰れば日本の警察は何も出来ず
じまいでどうにもなりませんでした。

少し前の話を聞いても 除隊して本国に帰ってしまえば、裁判所や
弁護士からの手紙も拒否して受け取らず何も進まず という話も
聞こえてきます。

今回の米兵はどうするのか。 一時的に保釈された後 除隊して
帰ってしまえばまたうやむやになってしまうのでしょうか。

本国と沖縄在留の米兵を見るとだいぶ違った印象を受けます。
親戚と本国で基地に行く事が多く、米兵と話したり、見たりする機会が
多かったのですが、そちらを基準に考えると沖縄にいる米兵は、
ずいぶん若い子が多く、態度が悪い印象を強く受けます。

理由の1つとして思うことはありますが これを書き出すとアメリカ人の土地土地での
気質や考え方にまで及び長くなるので省きますが 沖縄県に降りかかる問題は
今回の事件も含め、何一つ進んでいないようにしか見えず、本当にどうなって
いくのかと年々強く思います。

家族が殺されても仕方ないという決着しか残らない法律はどうみても
おかしいし、戦争でもないのに国を守る軍人がこれで正しいはずもない。
事故を起こした米兵はアメリカの判断しだいで逃げ切る事もできるでしょう。
そんな協定に合意したままの日本は相当おかしい。

基地問題は簡単に解決できないのは自分なりに理解していて、アメリカに
強く出れないのも自分なりに理解できる部分もあります。
しかし、ひき逃げされたり殺されたりしても相手国のいいようにしか事が
進まないのだけはどーしても納得がいかないです。 国の問題というより
どうしても当事者同士の問題としか思えないのです。
この事件はどうなるのかとずっと気にかかっています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

アバクロンビー&フィッチ [雑感]

ついに日本上陸しましたね。
アメリカではお手ごろなウエアーショップがあるので、アバクロンビー&フィッチは
少し高めだったのを憶えています。
サイトを見てみると日本での価格はアメリカとほぼ変わらないようで、日本では
そんなに高くない価格になっていました。

ここのT-シャツなどはとてもしっかりしていて、のびないし、型崩れしません。
10年前に買ったものもいまだにしっかりしています。そんなに着ていなかったせいか
いまだに着れちゃいます。

デザインはシンプルでスタイルがいいなと思うものが多いですね。
意識していなかったのですが、衣類の整理をしていたら結構ここの物を持っていて
びっくりでした。

日本の店舗はどうなっているのか?銀座ブランドストリートなのでクラッシィーな
感じなのでしょうか? アメリカではショッピングモールなどにも入っているので
気軽な雰囲気なのであまりステキだと入りにくいなと先入観がでてしまいます。

私はよくニューオリンズの River Walk Mall のお店に行く事が多かったです。
アバクロンビー&フィッチと言えば私の中ではニューオリンズです。
また行きたいなと、夢だけ見ます。
機会があったら銀座店を除いて見たいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

花火の季節ですね [雑感]

今日はお江戸 隅田川の花火大会です。
昨日両国橋は全く動かないほど渋滞していましたが花火の準備のせい??
浅草近辺もなんだかそわそわして見え、橋には左右を道路を横断出来ないよう
鉄パイプで足組みされてバリケードされていました。

橋の辺りではおじいさん達が心待ちしている顔で談笑していました。

数年前に夜中に会場近辺の方や清掃車が残骸を掃除している姿を見て
衝撃でした。 あれから少しはゴミが減っている、もしくは、綺麗にまとめて
捨てていればいいのだけどと願うばかりです。

昨日と変わって晴れ、あとは夜までに風が止めばいいですねー。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

NHK受信料の変 [雑感]

少し前に新聞だったかな?で見たのですが受信料の設定がまったくわかりません。
ケーブルTVでSTBを設置すると自動的にNHKの衛星放送が見れるらしく、
そのため 通常のNHK受信料 プラス 衛星放送受信料 も払わなくては
ならないらしいのです。

NHKの衛星放送を見れないようにすることは、調べた限りできなさそうで、
NHKいわく、見る、見ないに関わらず映る以上は払ってもらうよーという事らしいです。
見たくない人には映らないよう出来ないのはどうなんでしょうか?

勝手に映るようになっていて選択権がなく払ってね的な感じがなんだかなーと。
これからはデジタル放送になるので現在の方法と変えてTVを見なくてはならない。 
そしてその方法を変えると勝手に料金がプラスされてしまう。
と、言うのはなんだか納得いかないな~と思いました。
お年寄りはますますパニックですよね。
更に払わない人が急増するのではないでしょうか。
もしくは明細を見ないので気がつかない。

このシステム変わらないのでしょうか? アンテナならば勝手に映らないのでしょうか?
私もまだまだ勉強不足で アンテナにしょうか、ケーブルでデジタル放送に対応するか
だけ調べていただけなので、また面倒な事が増え力が抜けます。
他にも方法があるのかこれからもっと調べていこうと思っています。
詳しく知っている方がいらっしゃったら是非教えて下さい!

nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ニュース

すごい!早い! [雑感]


米金融のJPモルガンが、去年10月に注入された約2兆4000億円の公的資金を
完済したそうです。
すごい!早い!

その他 スタンレーも米地方銀行のUSバンコープ、ゴールドマンも完済、もしくは近日完済予定だそうだ。

早いです。 まぁ色々ときれいな事ばかりで完済ではないと思いますけど
こんなに早く、この時期にやってのけるのだから すごいとしか言いようがありません。
ほんとにびっくりしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

Tokyo Tower [雑感]

昼間はこんな感じ。

2009_000.jpg


そして夜はこんな感じ。

060914_1936~01.jpg


でもこんな日もある今日この頃の東京タワー。

090313_2009~01.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

情けないぞ!! [雑感]

先日運転していると、前を走っている車の後ろ窓からタバコの灰を落としている
人がいました。 ちょうど小学生の下校途中だったので 無神経だな、どんな
人なのかと見たら、金髪でロングヘアー。 たぶん女性。 その後信号で
止まって斜め前を見ていたら声が聞こえてきました。 目をやると

「ポイ捨てしないでくださ~い」
「ポイ捨て禁止ですよ~、だめですよ~」

ふと見ると小学生数人の前でたばこを窓から捨てたようなのです。
そして小学生達がだめですよ~と笑顔で注意している所でした。

うわっ!ポイ捨てもしたわけ?しかも小学生が歩いてる側に!?と
驚いていると、はずかしくなったのか 頭をペコペコしながら小学生達に手を振っています。
すると小学生達は、 

「うわっ!!手ふってるし!! なんで手振ってるんだぁ~?ワハハハ」

と、小学生もあきれている感じ。
情けないな~。 
しかし、小学生達の注意がとても爽やかで、また注意した事もえらかったなと思いました。
しっかし情けない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はずれる [雑感]

そろそろPCも替え時になり、データが飛んでも困らないよう外付けHDDをつけて
MyDocumentsも含め、データはほぼそちらに入れているのですが、
なぜかリンクがはずれ、ファイルが見つかりませんになってしまいました。

MyDocumentsのリンクをC:\ ドライブから外付けHDDに直してみましたが
画像ファイルなどは使用しているアプリケーションとリンクしておらず、すべてやり直し。
1日かかりました。
あ、Dreamweaverが終わっていません。 しばらくいじらないから...いいや!

だいぶPC価格も安くなりましたが、私が買うものは結局ほぼ変わらず それなりの
値段になってしまいます。 デスクトップは少しは安くなったけれど、ラップトップはやっぱり
25万越えは確実。 厳しいなぁ~。
そろそろ本気で考えておかないと危険です。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ギガ [雑感]

記事数が666でオーメン!と書いたら ちょうどTVでオーメンが放送されて
びっくりのPeeweeです。

最近 光を導入しました。100メガでなく 1ギガを導入致しました。
結果は、めちゃっ速!とはならなく、Webページを開く事に関しては
それほど早くも感じず。 頭の中では瞬時にページが切り替わるイメージ
でしたが、やはり段階をおいて開くものもあります。
私の場合、デスクトップもノートも無線なのでそのせいもあるかと
思います。 有線でも試して見ましたが劇的に速くもなりませんでした。

しかし、今まで見づらく最近はまったくアクセスしていなかったGyaOで
映画を見てみました。 今まで早送りなどしようものなら 画面がしばらく
スタックしてしまうのでしたが、それがなくなりました。
動画を見ると 「光の力ね」と実感いたします。

おまけに電話も光にしてみました。 これはまだ光に切り替わっていないので
なんともですが、基本料が¥500ぐらいになるので今までより¥1000以上も
節約され、かなり安くなります。
しかも、今回キャンペーンで2年間基本料が無料です。

これまたおまけにネットの基本料も2年間 約¥800近く割引です。
機器代も今の所 無料なのですが、春からは¥400ぐらいかかる?ようです。
これまたまたおまけにキャッシュバック¥15,000。

おまけ三昧です。
うちは配線等が複雑でいつも電気だの、電話などで簡単に工事が済まないので
色々心配でしたが、サーシャに相談したり、業者に質問したりでさほど難なく
工事が終了しほっとしました。

勝手なイメージが大きすぎたので最初は あれ? と思いましたが
無線でも前より快適です。
ただいま 友人のJJ も検討中とか。 周りがぞくぞくと光に移行しそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

タン? [雑感]

経済ニュースを見ていると 「キムラタン」という会社を発見。
「ノンタン」みたいでかわいい。

おぉ!記事数が666になりました。 オーメン!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドギーバッグ プリーズ [雑感]

”広がる?「ドギーバッグ」 海外では当然も…食中毒恐れ、日本は消極的”

産経新聞さんのタイトルから。

アメリカではお馴染みの 「ドギーバッグ」。 レストランで食べきれない時に
「ドギーバッグ プリーズ」と言うと、持ち帰り用容器に詰めてくれたり、自分で
詰めて持ち帰る事が出来ます。
人が食べるのは明かなのですが、一応 「犬にあげる用」として持ち帰りたいの
みたいな事でこう呼ばれるようになったようです。

読んだ記事では広尾のイタリアンレストランでこのサービスを行っているそうで
声をかけると9割の方が持ち帰られるそうです。

日本は高温多湿なので食物が悪くなりやすいので定着していないようですが、
沖縄ではスタンダードですよね。
沖縄も量がかなり多いので もう食べる前などに詰めている人もいます。
大抵の定食屋さんに持ち帰りようの容器が用意されています。
私とSunnyもよく持ち帰ります。 1食食べに行って2食目をゲットできちゃいます。

「ドギーバッグ」と言えば思い出すのは弟のヤー君です。
ヤー君とヤー君の友人のミッツと3人でシアトルのレストランに行ったときの話しです。
それぞれオーダーし、彼は 「クラブサンドと、クラムチャウダーと、フレンチフライと、…」
と4つぐらいオーダーしたんですね。 するとウェイトレスのお姉さんが腕を組んで
「ちょっと多すぎない?無理よ。少し減らした方がいいわ」と助言してくれて
私達も「多いって」と言ったのですが、自信満々に 「絶対大丈夫」と余裕で
笑顔まで振りまいて押し通しました。

いざ食事が始まると、案の定 半分も食べられないわけです。 まずクラムチャウダー
だけでお腹がいっぱいになるはずの所に、ここで出てくるパンがめちゃめちゃ
おいしくて、それを食べたらもう終了するぐらいお腹はふくれるわけです。
おまけに彼は細い、元々たくさん食べる人でもない。 なぜかこの日は食べる気
満々だったんですね。

食事の途中で必ずウェイトレスさんが「食事はどう?」と声をかけにきます。
あのお姉さんがテーブルに来たとき 彼はこれまた自信満々の顔をして
「ドギーバッグプリーズ!!」と、はっきりと大きな声でお姉さんに伝えました。
するとお姉さんは仁王立ちで 「I told you !!」 だから言ったでしょう!!と
彼に怒り、彼は だって食べられると思ったんだよと言い訳し、ミッツと私と
お姉さんは3人で首を横にふって、手はOh,No~のポーズでした。

アメリカでも高温多湿の所は多々あり、「ドギーバッグ」サービスはそんな所でも
行われていますが、訴訟天国のアメリカで 腐ったからと訴訟になったケースは
聞いた事がありませんが、あるのでしょうか??

日本は食中毒 → 営業停止 → 訴訟 や お見舞金 などの心配が
あるので一般的にこのサービスに消極的と聞きます。 自己管理の問題
だと思うのですが そう思わない人も多いのでしょうか。

Buffet形式のお店で自分のお皿に取ったものを残したら罰金な
お店がありました。(日本) かなり徹底しているようです。
そうでもしないと、¥1000(例え金額です)だからとどんどんお皿に入れてしまって
残す人が多かったようです。 罰金と言うと厳しい気もしますが、これぐらいしないと
なかなか実行されないのでしょう。 地球環境と食物の大事さを考えてのルールの
ようで、その罰金はユニセフに寄付されるそうです。

いづれにせよ 私は「ドギーバッグ」サービスが結構好きです。
普及すれば容器のゴミ問題も出てきてしまうでしょうから いかにゴミを出さずに
食べ残しも減らす事ができるか課題になるかもしれませんね。
せっかくエコに目を向ける事が一般化してきているのだから
定着は難しそうだけれど 少しでも増えるといいなと願っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。