So-net無料ブログ作成
検索選択

あと少し [日記]

今年も残す所あと少し。

長年頑張ってきた 「捨て捨て大作戦」 も大詰め。

もう本当に捨てきりました。 残す所 大まかには写真のみ。 何枚万もの写真を

自動スキャン + 手動スキャンで まぁ後はしばらく残しても良し!の所まで来ました。

私の相棒 スキャナー

Fujitsu ScanSnap iX500

Fujitsu ScanSnap iX500

  • 出版社/メーカー: FUJITSU
  • メディア: エレクトロニクス



 

写真、書類は数秒で終わりますが、写真の色合いは プリンタの手差しにはかないません。

でも書類や、雑誌等のスクラップは この富士通のスキャナーで すごく助かりました。

20年前に10万ぐらいしたスキャナーは捨て捨て大作戦でさよならしたのでこれ以上高画質は

あきらめ、この二つの画質で我慢する事にしました。

 

写真は難航。 なんせ、両親の子供の頃からの写真が結構ありまして、、、

でも そのアルバムはものすごく カビ臭く、もう残したくなく、アルバムもじっとりしてる感じだったので

はがしたり、スキャンしてその部分だけを残したり、もう3万枚以上スキャンしたり

捨てたり。。。

ひまなの? と思われそうですが、スキャンしつつ他の作業もPCでします。

大抵 3つぐらいの作業を同時し、更に PC2台、3台も同時進行な事もあるので

頭がこんがらがりそうでしたが、なんとか、なんとか。 

数秒で終わるスキャン。 次の写真に切り替え、その数秒の間に他の作業を。

自動スキャンは楽ですが、色や画質があまりよくないので、プリンタなどの手動スキャン

の方がキレイに出るので これをすると、1枚1枚スキャンで大変なのです。

 

「やってらんないよ!」

と言われる作業ですが、高齢者にとても喜ばれので やるしかりありません。 

デジタル化した写真は音楽をつけて、タブレットや、DVD, Blu-ray化するので 

見やすく、特にタブレットでは 更にズームアップで

TVとつなぐと更に 大画面で映し出され、

「あーーーこの子、どこどこのだれだれさん!!」 とか、

「あー この服! バッグ!!!!」

てな感じでものすごくテンションあがるわけです。

写真だともう汚いので、手も汚れ、あまりよく見えなかったものが ズームもOK、

色彩も少しだけ補正してあるので見やすく、とても喜んでもらえるのです。

 

おじいに彼らの若い頃のアルバム数十冊を

「お前に預ける」

と、渡され10年近くたちました。 以前からやるしかない!と少しづつ進めて その

アルバムはやっとスキャン + 補正終了。 

これは音楽つけて DVD, Blu-ray化して近いうちに様々なファイル形式にして

近親者に渡す予定ですが、

以前書いたように TVの映像システム、録画方法などが複雑化したので

保留中。 私の最大の使命です。

 

暇そうに見えると思いますが、色々その他も含め忙しいんです。

おまけに アメリカ人の伯父からは アメリカ在住なのに、近所のごとく 早朝から夜中から構わず

電話が鳴り、涙ぐんだり、怒鳴ったり、上機嫌だったりの電話が来て なかなか

大変です。  日本人だった伯母より 生粋の欧米人の伯父のの方が

通じ合うという不思議。  伯母は元々が 日本人っぽくなく、欧米人ぽく、

生粋の白人の伯父は ちょーーーー江戸っ子下町日本人っぽい人で

不思議なくらい気の合う伯父さん。

もう90歳近いので とにかく急がなくてはなりません。

今までの編集ソフトはあきらめて、高額でも ビデオ編集ソフトを新たに買って

まとめて渡す事の方が最優先です。  例え 満足いく仕上がりでなくても。

そんなこんなで おじ、おばの事で ずっと忙しいです。

アメリカ人の伯父には まぁ身体の事があるのでエコノミーで訪ねる事は難しいので

ビジネスか、ファーストクラスに乗れれば すぐにでも会いに行きたいです。

 

紙写真はスキャンした後は  捨てます。

ちょっと心痛みますが、ほんの少しの枚数を残して 他はぬりつぶし、破いて捨てます。

色んな書類も あと少し。

ただ今 父ちゃんの死亡時の書類にやっと手をつけました。

海外で亡くなったので 書類がたくさん。

ずっと袋にまとめて封印して来たのですが、決意を固め久しぶりに開けます。

久しぶりに読んだ書類は、やっぱりかなり へこみそうだったけど どうにか

気持ち立て直しました。 さすがに夜にスキャンすると 辛くなりそうなので、

仕分け整理だけして昼間にやる事にしました。

母 Sunnyは なんとなく 何をしているのか気が付いていたようで

近寄りませんでした。 

今日、少し酔っぱらって 終わった事を話したら 「そう。。。」 と

驚かなかったので なんとなく整理している時に わかったのだと思います。

普段はとても鈍感なのに。

アメリカから日本へ移送の書類は 死んじゃうと もう人間じゃない扱いなのは

その時 「あー。。。。そうですか。。。」 と思いましたが、書類の言葉には

更に 人間じゃなくなるんだなと 薄れていた記憶が呼び出されました。

海外から日本へ遺体を移送されるとそれは もう人間ではないんです。

貨物扱いになるのです。 その事だけは 海外でジャーナリストや事故にあわれた方

のニュースが流れるたびに 遺族が受ける驚きを想いちょっと気持ち落ちました。

 

アメリカ人の伯父も、私の父の死亡記録書類を 見ようと思っても、気持ち的に見る事が出来ないと

以前から話していたのですが、私は今年でケリをつけたく、つけました。

90歳近いアメリカ人の伯父は、今年はずっと病気がちで 落ち込みっぱなしで。 

クリスマスは電話して少し元気そうで良かったです。

彼にも 昔の写真と、何十年にも及ぶ 日本訪問の写真を SDカードに入れるか、Amazonの

Kindleなどに入れてプレゼントしたいです。 Kindleだとズーム出来るので見やすいかなと。

ただ、ここから送るのにPC類は難しいかもしれないので そうなると Amazon USAのアカウントを

持っているのでそれで買って アメリカ国内配送。 孫に入れてもらえればと思うのですが、誰も

PCに強くなさそうなのが難点。 迷い中です。 でも歳が歳だけにと、最近の気力が落ちたのを感じると急がないと。

 

今年から来年にかけては こんな事なども含め とても忙しいです。

沖縄写真は 最近 あまり写真を撮らない、撮れない(その場の状況、目の問題)、プラス

ちょっと事情があり、出せない写真も多く、今までのように行かなくて。

本当にすみません。

来年はもう少し 状況を変えられるといいなと思っています。 真剣に考えないと。

そんなこんなの 師走です。

15_1231.JPG


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

作りませんよ! [日記]

TVを見ていると キャラ弁が映りました。

すごいなぁと 感心していると、

 

「いや!いや!いや! 食べたくない! 食べられない!

 動物の顔食べるなんて嫌!!」

 

と、激しく叫ぶ 母 Sunny

大丈夫!! Sunnyに 誰もキャラ弁作らないから!!


タグ:キャラ弁
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Buddy [日記]

P1030481.JPG

バルコニーで 飲みながらノリノリ音楽を聞いていて あー もうやめとこうと

お茶に切り替えようと 部屋に戻ると

「八ッ!!」 驚愕。。。

 

またまた Sunny が。

眠れなく起きてきていて DVDを見ていました。

私は お茶を飲んで寝ようかなと思っていたのに 寝るわけにいかなくなり

これを書いています。

この 睡眠障害親子の周期が変わるのは1か月後くらいかなぁ~。

ブログは 一度 アメリカ娘来日に戻りますが、その後 また沖縄になります。

それでは また。

早く寝たいけど バディなので寝れません。

せっかく眠いのに またまた眠れなくなりそうです。。。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

どぅまんぎた! [日記]

沖縄弁で 「驚いた!」

「しかんだ!」

と、言ういい方もありますね。

P1030265.JPG

 

ベランダで ガンガンと クラシックロックを聴きながら 飲んでいたら

「ドン! ドン!」

と言う音が聞こえた気がして振り返ると 人影が。。。

窓を叩く 暗い影。

 

母 Sunny 。。。

あ~~~ 「早く寝なさいよ!!」  と いい歳してまた怒られるかと思い

しぶしぶ イスを中に入れて部屋に戻ると

Sunny:  「眠れな~~~い。。。」

 

あ、そう、ハイ!ハイ! と、怒られる前に 彼女の好きな録りためた番組を

DVDから ネットワークでその部屋にあったテレビに飛ばして 見せてごまかしてみる。

二人で ラッパーのように ソファーに浅く腰掛けて足をオットマンにのせて ダラッダラの

恰好でテレビを見ます。

 

「Youは何しに日本へ」 

テレ東の人気番組ですね。 夜中にやっていた頃からのファンです。

プラス

「こんなところに日本人」

テレ朝の千原兄弟の番組。

この二つと、沖縄でのローカル番組の録画を見せて 無事に部屋に戻ってくれました。

昔は 3時間以上もある 「風と共に去りぬ」 を一緒に見なくてはならなくなり

地獄の朝を迎えたくらいなので こんなもので済んで良かったです。

そういえば  「Youは何しに日本へ」 なんですが、昨年 成田で見かけました。

見ていると、本当にガチインタビューなんだなと 感心してみていました。

P1000255.EJPG.jpg

続く。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お休み [日記]

ずいぶん長くアップせずにすみません。

諸事情により しばらくお休み致します。

なるべく早く 戻りたいと思います。

いつも見に来て下さる方々、いつも本当にありがとうございます!


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

夏がそろそろ終わる [日記]

あっっっつくて、ギラギラで、真っ黒に日焼けする、したい(いまだに)!夏が大好きです。

でもこの夏と言うのは結構くせもので お盆もありで亡くなった人を思い出します。

昨年の8月はいとこが急死。 

私と言えば、座ってもいられない程 体調悪く行けなかった。 

 

いとこといっても結構 歳が離れています。 母方、父方は弟のヤー君が一番下。 

一番上のいとこは親ほど離れていて 一番上のいとこの子供とは私は1つしか歳が違わないくらいです。

南国キャンプにでてくる ノンちゃんは実はいとこの一人なのですが、私は彼女の子供サーシャと

歳が近いのです。 

 

亡くなったいとことは、この20年、数回しか会えていませんが、思いでがあります。

彼が若かりし頃、 後楽園での 「グランドファンクレイルロード」 のコンサートに行ったと言う話しを

昔に聞き、お兄ちゃんすごいね!と話したを思い出すのです。 ドロくさいアメリカンロックの

グランドファンクが好きな私はとても羨ましく、感動したのを憶えています。 

葬儀に行けなかったので Sunnyにグランドファンクのレコードジャケット写真と、

ハートブレイカーと、サリーの楽譜を棺に入れてもらいました。


それから 数年前には、両親の友人だったおじさんが亡くなっている事を ネット上で知り 衝撃でした。

1,2年に一度ぐらい電話するぐらい、&年賀状のつきあいになっていて、その年は 年賀状は

もういいかと出さなかったら 来なかったので(ここの家はいつも正月を過ぎた頃送ってくる)

年賀状終了と思っていたら おじさん亡くなっていたんです。 アーティストだったので

一応その関係の方々がブログ等に載せていて 静かにですが衝撃でした。

ヤー君の幼稚園の時の友人の両親で、うちの父の葬儀の時に、

 

「Peewee, 頼れるおじさんがいなくなっちゃったよ、どうしよう…」 と、

 

途方に暮れていたのを思いだします。 うちは少し歳とった親で、

おじさんの事務所のサポートを色々していたので、 ほんと困ったようでした。

 

蒸し暑い時期は好きなのだけど、死を連想させます。

 

カナダの空港で両親と待ち合わせ、向かったナイアガラの滝。

霧の乙姫号に乗りながら 父親のターキーに いとこと、中学の友人が事故死した事を

告げられ えーーーーーこのタイミングでーー~~。。。 と、ショックを受けたのを

思い出します。

 

それから9年後、またもやナイアガラで PCでメールチェックすると、会社で一緒だった

友人の訃報が届いていた。 帰国までの3日間、しかたない、葬式、死には慣れている

私でも やはり気になって辛かった 蒸し暑い季節でした。

帰国し しばらくして、このブログにも来てくれる 元上司のおっちゃんさんと お墓に一緒に

行ったのを思い出します。

 

幼稚園からの幼馴染が亡くなったのも暑い夏。

おじさん、おばさんも辛いかもと 20年経って 毎年お墓に行くのは止めました。

行ける時に行く事に。 みんな忘れがちですよね、20年以上って。

忘れはしません。  私たちは こんなに歳を重ねて…

でもやっぱり 昔の言葉で言えば、マブダチだったよねって 

生きていたらを考えずにいられません。

人としての友達感を理解してくれる人も少ないんだなと 大人になって

がっかりしたのも思い出します。

お葬式の時に 彼女だったんじゃないかと言う人を探しきれなかったのは

心残りです。

 

いとこ姉が亡くなったのも暑い夏。 彼女は成人していて、私は7歳だった。

アリスの不思議な国と、みにくいあひるの子の 絵本をくれたり、

イラストがすごく得意で 書いてくれた絵と絵本をまだ残しています。

もう助からないと言う最後のしばらくは、病院から比較的に近いうちで一緒に暮らしていました。

両親親せきが多く、近くにいるから 子供の頃から死には慣れているが、

子供には衝撃的な死も多く、ずーっと、 英語で言うと メランコリーです。

 

メランコリーで、死はネガティブな感じですが、 葬儀や法事はそうでもないんです。

うちの父の方針、遺言でもあったのですが、周りに負担をかけないようにが基本でしたが、 

でもそのやり方は人にとって、特に他県のやり方がある人々には不評で あれこれ言われたり、

勝手にストーリが作られ悪く言われていたようです。 

藤圭子さんの葬儀で色々言われていたようですが、身内がやる方法でなぜ納得しないのか。

その人達を思いやれないのかと思います。 多少なりとも一般的なやり方の方がいいのか

と迷う事もあると思いますが、本人の意向との事です。、

一般的、土地土地のやり方とは違っても遺族は辛く、悲しいのです。 

そこはすっ飛ばして 非常識だのあれじゃ浮かばれないなどと言われるのはトラウマになります。 

形式が大事な人もいます。 それも悪いと思いません。 しかし、一般形式からはずれる人を

攻撃するのは悲しみでかなり辛いです。

葬儀をする人がいかに大変な思いせず、気苦労なく、故人を思う気持ちで

葬儀を行えるかが大事かなと私は思うのです。

周りの人はそれをサポートしてあげる事が本当の手伝いなのではと思うのです。

それでなくても悲しいのです。辛いのです。 そこに追い打ちかけるように こうするべき、

あれをしないのはおかしいなどなど 言うのにはがっかりさせられる。

悪気はないのでしょう。 彼らは彼らの常識があって それしか知らずの人達もいます、

彼らにはそれが絶対なのだから、仕方ないのかもしれませんが、

形より、遺族の気持ちをくんであげて欲しいなと いつも思います。

 

普段はおとぼけ、朝丘雪路さんのような天然爆発の母 Sunny ですが、今回亡くなったいとこ、

彼女にとっては甥っ子ですね、そのお嫁さんがいかによけいな気苦労なく 葬儀に望めるか

を考え 周りから守り、楽に進められる葬儀になるように行動したのはとてもすばやく すごかったです。

この人は 自販機でジュースもろくに買えない、朝丘雪路さんばりの発言、行動をする人なんですが、

土壇場にものすごく強く、その時だけは仕切る事が出来るすごいお母ちゃまなのです。

 

夏は大、大、大好きなのですが、そんなで、ちょっとメランコリーですね。

でも この時期は特に 沖縄を思い出します。

名護の博物館で

 

「葬送と供養の儀礼」

の説明を見た時です。

 

「・・・  25年忌からは祝いに近く、供物にも赤い色が使われます。

 33年忌を終えると その霊は カミ になると言われています」

08 RQ-org_194.JPG

*名護博物館展示物より

 

そうか、祝いに近いんだ、みんなが パーーーッと 空に開放されていく、

ありがとねー! と、言って 完全に送り出せるんだと私なりの理解で

やっぱり 沖縄ってすごい!と思ったんです。

父ちゃんが生きていたら 島に移住すると言っていたのですが、

パラオ & アメリカ移住をあきらめ、

「勝手に戦争研究」 をしていた父は  沖縄に一緒に移住していたんじゃないかなと

思います。

 

どんな形であれ 故人をそれぞれの思いで思っている人はたくさんいるのです。

攻撃などせず、 故人を 「ありがとねー!!」 と、自分と一緒に 解き放して

あげて欲しいなと思う夏の終わりでした。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

おっぼ~ん [日記]

でしたー。

久しぶりに父方の親せきには 家にだけお邪魔し、お花を供えて30分ぐらい

お邪魔して帰ってきました。 

 

迎え火の日は、Baby Marc、弟のチキチキも来てくれて、総勢9人で

お墓詣りでした。 皆さん いつも 本当に暑い中ありがとうございました。

Baby Marcは お水をかける係りを張り切ってやってくれて 助かりました。

みんなの役に立てるぐらい手伝いができるようになったなんて大きくなったなぁ。

 

家では いつも家じゅうを ヤー君と鬼ごっこでかけずりまわるのですが、ギックリ腰なので

特別に 秘密の小部屋を見せてあげたようで、 何してたの?と聞いても

「それはMarc と ヤー君の秘密だから 言えないよ!」 と、絶対に誰にももらさないのが

なかなか。 

こんな所に扉があるって あまり人が気が付かないらしく、そこは開けるとガラス

張ってあり、下の部屋をこっそり見ることができるのです。 下から見ると 天井までの

天窓にたどりつく途中の横壁に扉があるのです。 子供には 「秘密」だよ と言う話で

ちょっとワクワクする空間のようです。 その後もコソコソしながら 2回ほど2人で

見にいったようです。

その後は、Sunny とボール投げを 2人でムキになりながら本気でして ちょっと

もめてました(笑)

最近、あまりもてなしが出来なく 来てもらう事減ったので 久しぶりに

楽しかったです。

 

送り火の日は、当初から予定があって1日遅らせる事になっていたのですが、

結局3日も遅れてしまいました。

母 Sunny は、まるで私のせいのように、

「今日は絶対! お墓行くわよ。 絶対!」

と、強い口調で言い放ったくせに 買い物から帰って来たら、

「あのぉ~。。。 もう1日パパにはお泊りしてもらう事にしました~。。。」

と、苦笑いして去って行きました。 疲れちゃったみたいです。

 

そして更に遅れる事 昨日は 久しぶりに親せきの Beeちゃんと Sunnyで

叔父のお墓に寄って 今年のお盆は 大変遅れましたがこれにて終了しました。

blog6_111.JPG


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパームーン [日記]

元上司のおっちゃんさんから

「今夜はスーパームーンが見れるらしいぞ」とシンプルなメールが

入り、 母Sunny とすぐに外に出てみたら、ものすごいうろこ雲

の中にチラッ チラッ とお月様が見えました。

「ふつうより明るくない?」

何が何でも スーパームーンだと思いたい私たち。

フラッシュはたかずに 写真を撮っていたのですが なんせ住宅密集地。

もう一度外に出て見たら ご近所のお風呂場の電気がついていたので

あきらめました。  もし、夜にカメラを持って外にいたら

なんだか気持ち悪いですもんね。

 

しばらくして 月が移動して またまた 階段に座ると見える位置に来たので

そこから観察 & 撮影。

P1010197.JPG

blog6_081.JPG

blog6_082.JPG

blog6_083.JPG

blog6_084.JPG

blog6_085.JPG

 

一眼は貸し出し中だったので コンデジで撮影です。

いつもより明るく感じるのですが どうでしょうか?

スーパームーン??

おっちゃんさんから また来たメールで 酔っているから返信

しなくていいですとの事で せっかく月の情報を頂いたのに

「あいよー」 と心で答え、冷たく返信しない Peewee でしたー(笑) 

おっちゃんさん Thanks! 


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

あっつい [日記]

けれど、暑くてもみな並ぶし、熱いラーメンを食べる人が多いんだなーと

感心します。

うだるような暑さの中、毎年 築地のラーメン屋さんのお客さんは

バンバン車が走る新大橋通りに沿いに設置してあるテーブル

あっつい外で、あっつそうなラーメンを 多分 ものすごい汗だくで

食べている。

 

そして、ラーメン二郎も 真冬より灼熱の夏の方が行列が長いように

感じます。 それも昼間のカンカン照りの時。  今週もすごく並んでいました。

毎度ながら すごい。。。とつぶやいてしまいます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通じない~ [日記]

とある国の紹介をTVで見ていて…

 

Peewee: 「3世紀! 3世紀の建造物って何なの!!すごいね!!」

Sunny(母): 「パンケーキ!? パンケーキが何なの??」

Peewee: 「3だよ!! さん!!」

Sunny(母): 「パン!!!?? だからパンが何よ!!??」

Peewee: 「さん!!!!」

Sunny(母): 「パン!!!!!」

どんどん耳遠くなってます。 しむらけん劇場 毎日公開中。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうろう [日記]

とした日々です。

と、言うのも 酔って注意不足の自業自得なのですが、アドウェアに

やられまして、削除しても あらゆる場所にバラバラとファイルが残っていて

全て駆除したのですが、心配もあり、ちょっと時期が早まったけど リカバリーしてしまえ!!

で、したのはいいのですが、写真用のソフトが強制終了してしまい、blogも更新できず。

他のものに切り替えようかと思ったのですが、どれも使い勝手が悪く、数日後に

もう一度 リカバリーし直し。

競合しそうなものを削除したけれど、動かなかったので。

色々なアップデートは順番を間違えると こうなるんですよね。

 

バックアップを戻すのは楽なのですが、プラス メディアでとっておいたバックアップを

HDDに移動して メディアは粉々にする整理まで始めちゃったから もう クタクタ、

頭もうろう、夢にまで出てきます。

やっと 写真も編集でき、もう少しで全て終わる。。。はず!


nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

1月の訪問者 その3 [日記]

第3弾は、ミッツちゃんが入籍して、旦那さんとを連れて登場。

Cocoと サク夫妻も来てまぁまぁな人数に。

最近、人が来るときは偶然 日が一緒になったり、突然だったりで

結構な人数になります。 


Sunnyは若者達と会えて楽しそうでした。 

サク嫁ちゃんとも1年ぶり。 教えてもらいたい事あり、相談に乗ってもらいました。

 

ミッツちゃん旦那 Sunnyの年齢不詳さとこの2週間で結構な人数に

会ったらしく、親せき関係の理解が難しく混乱混乱のようでした。

 

ちなみに うちから伝えた事は、「サッカー見る?」 との質問に 「見ます」との事で、

 

うちは 「”KING” の悪口を言った人は出禁になります。」

 

と 伝えたら びっくりしていました。

もちろん サッカー界の KING は、三浦知良選手です!
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

1月の訪問者 その2 [日記]

つま君。

電気設備工事ができる人。

弟ヤー君の フットサルの友人。

十何年ぶりに遊びにというか、色々不具合を見に来てくれました。

知り合いに職人さんいると すっごく助かります &感謝です。

 

彼は日本初のワールドカップを決める時(1997年)、予選から毎回うちで

TV観戦を共にしてきた仲間です。 ヤー君も怒った所を見た事がないと言うくらい

温和なVery Very Nice Guyな職人さんです。十数年ぶりに昨年と今年に入って

久しぶりにうちに来て、色々と直していただきました。

 

年が明けて 2014年、頼んでいた器具が届き、ボクと共にまた来ていただきました。

フットサルをビデオに録画していたサクからみせてもらっていた

彼のちびっこだった息子Ryuちゃんが中学生になって登場。

「うわぁ~~~!!Ryuちゃん? 大きくなったね!!」と感動の私と母でした。


もう一人は 大工のマサさん。

この人はもう私が3歳ぐらいから知っていて、以前の家も今の家の事も全部

わかってくれているベテラン大工さん。

大がかりに直す所はなかったのですが、大工以外の事もなんでもできちゃうので

これまた ちょこちょこと直していただきました。

職人さんから修理や技術の話を聞くのは楽しく どんどん知りたくなります。

仕組みがわかると面白いんですよねー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月の訪問者 その1 [日記]

母のインフルが感染すると大変だからと 全員玄関で私が立ち話で終了。

新年最初に会ったのは しんちゃん。 おモチとか色々届けてくれました。 

ほんとすみません、&ありがとうございました。 

その次はCocoとよっちん番長。

色々食料&おみやげを持ってきていただき感謝感謝。 

 

お正月はBaby Marcと昨年生まれた弟 チキチキが来るはずだったのですが、

インフルのせいで、泣く泣く会えず。 せっかくおしゃれして近くまで来てくれてたのに。

写真でガマン。。。

その後1月末に来てくれて Sunnyは歓喜! Sunnyはお姉さんとかなり歳が離れているの

ですが、そのお姉さんのひ孫が Baby Marc とチキチキなのです。

Baby Marcはかしこく、おばはんを喜ばすような言葉連発で、もう亡くなってしまった

Sunnyの姉の代わりなのか、ヤー君やサーシャから 「生意気だな!」「20年早いおしゃだな!」と

言われるような たっっっかいダウンを買ってあげ、着させてあげてうっとりなのでした。

チキチキはおさがりばかりだと言うので ロンパースプレゼント

彼は babyながら肝が据わっていて また愛想よくかわいく、Sunnyが写真を飾るほど

心奪われた キューティーボーイで、遊びに来てくれて病み上がりが シャッキ!としてしまう

ほどの影響を与えてくれました。

 

4歳になったBaby Marcのために 「トレジャー探しゲーム」を作ったのですが、

「え~~~やりたくない!」 などと言われまして 必至で

「Marc! Peeweeちゃん必死で家じゅうに仕掛け作ったんだからやろうよ!!!!!」

と、たたみかけ、しぶしぶ納得させゲームスタート!。

家じゅうに1~10までの封筒に指令を書き、それを見つけてもらい、最後に宝が

見つかると言うゲームです。

 

まずは、仏壇でうちの父ちゃんに 「見つかりますように!」と祈って始まります。

①の封筒を渡してスタート! ノッテきましたBaby Marc!!

部屋から部屋を移動して 指令が書かれた封筒を探して行きます。

ひらがな が書かれた紙に自分の名前に〇をつけてもらったりして進みます。

途中、「こんなにいっぱい字が書かれてたら疲れちゃうよ!無理だよ!」なんて生意気な事

を言われましたが、2歳前から字が読めるくせに もうめんどくさがるなんて!と

無理やり読ませました。

 

次々と封筒を見つけ、指令をこなし、1Fに戻ってきた Baby Marc! 

最後の指令に 「あなたは宝物を持ってますか?」と英語で言わせて

「Yes!」 と言った人から宝をもらえるよと教えると 何もわからないので

私の言う通りの発音で そこにいる7人全員に抜群の英語発音で聞いてまわります。

みんな 「No…」 という中、 Sunnyが 「Yes」と + して英語で答えましたが 彼は理解し、

大好きなモンスターズインクのステッカーブックを手に入れたのでした。

子供は教えた通りに発音するので このまま時々レッスンして進めばいいなぁと

思っています。 

「英語やりたい!」と時々言うので このまま続けばいいなぁと思っています。

ゲームを通してこのまま英語を教えて 興味を持ってくれればなぁと思います。

英語の意味をわかっていない子供の発音はすばらしいです!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

表示が変 [日記]

このブログを 「購読」 で登録して下さっている方皆さんそうなんでしょうか?

お気に入りブックマークに、「PEEWEEのなんくるないさぁ」のフォルダー

があり、そこをクリックすると、最新の10記事ぐらいのタイトルが見えると

思うのですが、なぜか 沖縄の記事ばかりが表示され、

 

「フォトリスト」 

と、言うタイトルのページは

月ごとに載せた写真が見れるように、左欄のカレンダーの上辺りに
「フォトリスト」を設置いたしました。 

なんていう記事が勝手に載ってるのですが、なんでしょう?

たぶん so-netからのお知らせだと思うのですが???です。

またまた so-net トラブルでしょうか???

ページ一番上の 「PEEWEEのなんくるないさぁ」 のタイトルを

クリックすると 最新記事になります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すいません… [日記]

なが~~~~~らくアップせずすみませんでした!

色々お気遣いのメール等いただき、本当にすみませんでした。

私は元気です!

年末から1月後半近くまでは 家族はインフル、治りかけだした頃に

私がダウン。 1月末に復活した頃から 何もできなかった分

地獄の忙しさに巻き込まれているまっただ中、そんな中の 両手腱鞘炎

手がしびれまくりですが そんな状態にも慣れて来ました。

少しずつですが 更新頑張ります! 今年もよろしくお願い致します。(遅すぎですいません!)

 

 


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

80年代 [日記]

「1983年 JAL   N.Y.直行便 初」

え?83年から? ずいぶん遅かったんだなぁとちょっと驚きました。

でも これぐらいから海外旅行する人が劇的に増えたような記憶が

あるような。。。

 

「80年代 アメリカ金利21%」

衝撃! もうただただ衝撃です。

 

やっぱり80年代って色々すごい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クールすぎ [日記]

と、言っても かっこいい方のクールではありません。

体調悪く3度寝。

1度目: 5時台に目が覚める。早朝過ぎ。

2度目: 9時頃、ヤー君が廊下にいて びっくりする。 ういっす!と挨拶し、

      また部屋に戻り寝る。

3度目: 12時頃、廊下に出ると、サーシャと遭遇。 来てたのね。 またまた

      ういっす!と挨拶し、さすがに今度は起きる。

 

車がちょっと疲れて来ているようだと サーシャが言うので、

「私、今日 BIGで10億当たる予定だから 車買ってあげる」

と、言うと、サーシャは

「そーなんだ」

で、会話終了。

 

何かの話から 

「私、今日 BIGで10億当たる予定だから!」

と、言うと、ヤー君は

「へぇー」

で、会話終了。

 

みんな クール過ぎ! もっとノッテよ!!

そして やはり はずれて

「当たらないじゃない!!(怒)」

と、本気で 怒りを私に怒りをぶつける母 Sunny。

あなたは熱過ぎです。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

魚を焼いてもだいじょーぶ [日記]

魚焼きグリルを掃除するのが面倒だから あまり魚は焼きたくない

と、言う方がいたので これを紹介してみました。 紹介ってほどたいそうな

物じゃないけど。。。

blog5_433.JPG

こんな紙を敷いたんじゃ ちゃんと焼けないでしょう? と、私も最初は思ったのですが、

それが なかなかやるんです、この紙。

blog5_434.JPG

 

ちゃんと読んでいなかったのですが、数年前に 母 Sunnyが気が付きまして ↓

魚を焼いてみる事に。

blog5_435.JPG

 

これをフライパンに敷く。 魚をのせる。 弱火?中火?ぐらいで焼く。

紙は焼けないの?との疑問に 茶色くなるけど焼けない!

紙は油が出て汚くなるけれど それを捨てればいいだけで 

フライパンに 臭いもつかない = 洗わなくてもOK。 

そう、面倒な後片付けもいらない、魚を焼いてもだいじょーぶ!なんです。

 

そして焼けた魚がこちらです。

blog5_436.JPG

 

ちゃんと焦げ目もつきます。 

フライパンなので、片面づつ焼かなくてはなりませんが、洗う事を考えると

それぐらいなんのその。

うちだけ料理例に気が付いてなかったのかなと思いましたが

意外と皆さんも見落としていて、知らなかった~、便利~ てな感じです。

手入れに必死にならなく便利~なオーブンペーパーでしたー。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

さぼりすぎー [日記]

10月さぼりすぎー。 と、思い、昔の旅行記を書いてみたけれど

肝心の写真が紙焼き。。。

ちょっと今デジタル化しているヒマはないなーで、3本の記事は保留中。

階段落ちして3週間、やっと良くなってきました。

11月は頑張りたい!


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

TV色々 [日記]

まず、「アメトーク ハードロック芸人」。

「コージー・パウエル」 が取り上げられていました!

つい先日 「捨て捨て大作戦 音楽色々 続き」に

マイケル・シェンカーのバンドスコアーを載せた所、makkyさんが

「コージー・パウエル」が好きでした とのコメントをいただき、

マニアックーー~と会話した所でしたので、おぉぉぉ!!と叫んでしまいました。

http://solriam.blog.so-net.ne.jp/2013-09-04

 

テレ東での 「リミット」

なんとなく見てしまったドラマ

クラスキャンプで出かけたバスが運転手の健康管理、不注意等により、他県に向かい、

そこで転落事故を起こしてしまい、生き残った者たちで救助を待つ話でした。

いじめられっこがこれを機会に立場を逆転させたり、適当に周りに合わせてうまく

やってきた子が この苦境で自己嫌悪に劣ったり。。。

展開は読めるんだけど、なんだか 山の中での人間のぶつかり合いや 生きて帰る!

思いにハラハラしながら見ました。 後半は少し中だるみでしたが、 思ったより

おもしろく見れました。 BSでまた再放送するようですね。

 

「サマーヌード」

これもなんとなく完走。 何年かぶりの月9でした。

1話目を見て思ったのが、「そうか、克典(高橋)はそっちじゃないんだね、もう。」でした。

ちょうど JJと話す機会があり、お互い そうなんだよねー、主役は山P達なんだよね~。

と、なんとなくさびしい気持ちなりました。 若者に聞くと、

「克典さんは、もうミドルダンディだもん」 と、言われ、そうだよね、わかってるけどね。。。

ベタベタ青春恋愛ドラマ、懐かしい感じなのに主役達の代はもう代わってるんですよね~。

光君役の 窪田君は 先ほど書いた 「リミット」にも出ていたし、昔、やはり夜中にやっていた

「チェケラッチョ in Tokyo」TV版にも出ていましたよね。 結構好きな俳優さんです。

 

後は、半沢、あまちゃん、などなど見ましたが、ネットでニュースを見ていると

色んなドラマの批判やその含みが多い記事が多数で、驚きました。

本当かどうかは 最近の記事は信ぴょう性がなさすぎでわかりませんが、

半沢は、難しすぎる、恋愛がないなどでおもしろくないという意見があると見て

ああいうドラマにも 恋愛を求めるのか、、、と驚き、もう先ほどの 克典さんでは

ないですが、世代の違いなんでしょうかね~。

 

次は 「東京バンドワゴン」が始まります。これはすっっごく楽しみです。

私と母はこの小説をずっと読んでいるので 待ちわびています。

実写では誰がどの役になるのかがかなり重要でしたが、配役を見る限り

なかなか小説の人物とあっているような気がしますね。

でも 「がなと」は キヨシローが一番合っていたように思いますが、

ここで 玉置浩二さんをもってきたのは なかなかいいチョイスかな。

ハイテンションでなく、ふら~っとした感じならOKですね。

「東京バンドワゴン」、下町の古本屋の名前です。

隣りではカフェも経営。 大家族4世代にちょっとしたミステリーが起こる物語。

とっても楽しみです!


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

悲しみよこんにちは [日記]

斉藤由貴さんの歌でもなく、サガンの小説でもありません。

車検です。。。

車検代はわかっているからいいんです。 だいたい10万ちょいちょいちょ。

そろそろ直した方がいいよー の部分の事細かな見積もりが届いて 崩れたのは

トータルで30万近いから。。。

 

予想外。

予想より10万多い。。。。

今月は他にも出ていくお金があるので 2項目ほど減らしてどうにか

乗り切るつもりです。 あーーーーー全部直したい! すっきりしたい!

今年中には全て直しますが(直す、というより交換)

預け時とピックアップ時のタクシー送迎は嬉しいですが、まったく優雅なキブンになれません。

 

あーーーーー~~~~~~、と悲しみにくれていると 母 Sunnyが、

「ぐずぐず言わない!気持ちが弱い! やらなくちゃいけないんだからやるしかないでしょう!」

と。

兄貴だね、男前だね、と言いたい所ですが、

そりゃそうなんですけどね、払うのは私なのでね。

久しぶりに来ました。 悲しみよこんにちは。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベロベロ [日記]

完全に酔っている。 現在7:16a.m.  この現在を打つのに 5回ぐらい

打ち直している。

沖縄や、アメリカや、その他旅ものは 全てDVDや Blu-rayにドキュメント形式に

作って保存しているのだが、それを見てものすごくハイです。

まぁ もともとあまり強くないのでね。.0:00 a.m. 辺りから飲みだして朝です。

この1週間、体調悪わるで、寝ても1時間半ぐらいで 起きてしまうのです。

あー Baby Marc かわいいー とか、今までの沖縄DVD見て 懐かしー &

興奮状態。 今月は薬がまた変わるだろうなーと思いつつ 色んな曲で 今までの

沖縄が流れます! 

キッチンから マシンルームまで ワイン、ウコン茶、麦茶を運ぶのに 何回も

こぼし、かがむのは 相当つらいにのに 何回も失態をおかし、床を拭くをいう

朝っぱらから辛い作業です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふっかつ [日記]

1か月以上怠ってしまいましたが復活します!

まずはコーヒー飲んでから。

Thanks サク。

SN3O0032.JPG


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

南と北の純 [日記]

毎日 「純」づけです。

夕方近くになると Sunny の 「Peeweeちゃん、純見ようよ~」

というお声がかかる。

そう、朝ドラの 「純と愛」(宮古島と沖縄タウンの大阪大正区が舞台)、

そして北海道の 「北の国から」 の純を見ようというのである。

少し前まで CS で  「北の国から」 連続TVドラマを(一番最初の)放送して

いたので録画していたものを見ようと毎日誘われるのです。

 

彼女が  「北の国から」を最初に見たのは1992年、  「92' 巣立ち」。

それもアメリカで見たのが最初。 それ以外は全然知らないと言うので

録画してみたわけです。

 

彼女は毎日 べそべそと涙を流し、純の姑息さにケラケラ笑い、忙しい毎日です。

昨日は3話分だけでやめてくれたのでほっとしました。 「一緒に!」と強く言われるので

つきあわなければならない毎日。 

私はと言えば 「歳をとると涙腺が弱くなる」 と言う時期もかじった程度で

すっ飛ばし、冷静にドラマを見る毎日。 若返ったのではなく、更に歳を

取った証拠でしょうねぇ~。 冷たいわねーな視線にさらされる 

純な毎日です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そうでしたか… [日記]

なんだか にやにや している母Sunny。 気味が悪いなぁ~と

「なに にやにや してるの!?」 と怪訝そうに聞いてみると

 

「ニコニコしてるんです! !」

 

「も~う、にやにやじゃないわよ! 機嫌よく生きるためにニコニコしてるのにーー!!」

と機嫌悪くなっていた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もよろしくお願いいたします [日記]

あけましておめでとうございます。

今年も 「Peeweeのなんくるないさぁ」 どうぞよろしくお願いいたします!

皆さんにとって 笑顔多いステキな1年でありますよう、お祈り申し上げます。

 

結構色々疲れましたー。

大人の Wii 大会、 続々とお客さん、総勢15人ぐらいでしょうか。

とても久しぶりに、それも偶然 大勢集まりました。 母 Sunnyいわく、昔は

30人以上来たとの事です。 憶えてなーい。

 

Baby Marc は、いつも通り自分のルームシューズをはいて意気揚々と

リビングに入ったとたん すごい人で尻込み。 手を洗いに行ってから

「お部屋に入りたくない!」と涙目になってしまいました。

 

大みそかは ご近所の沖縄出身の方に 沖縄そばセットをいただき、

おまけに そばつゆとラフテーはその方の手作りで おそばまで

作って持ってきていただき、うちはな~~~んにも作らず終わった

大みそかでした。 最高ー!

これが本当にとーーーーってもおいしかったです!

P1000140.JPG

今年は私もマスターしたいと気合が入ってます!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よりによって… [日記]

こんな年末におふろ壊れるなんて。。。

と、言っても蛇口からお湯もお水も出るので入れるのですが、うちは24時間風呂

機器を使ってきたのでそれが壊れてしまったのです。

これに慣れているとお湯がたまるまで待つのが面倒なのでシャワーのみに

なりそうです。 

Sunnyは、「どうするの?ねぇねぇ、どうするの?」 と、私に聞かれましても

なんですが、私がどうにかするしかないんでしょうねぇ..


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気が利…いた? [日記]

いつもは上の階に持って行ってもらいたいものを階段においても

まったく運んでくれない弟君だが、地震用グッズを詰めているバックを

掃除のため一時的に2時間程 階段に置いていたら

気を利かせて上の階に運んでくれちゃっていました。

苦笑しながらそれを下ろす家族。

ま、こんなものですよね。 

P1000117.JPG

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついたね [日記]

私のPCでネットサーフィンしだした 母 Sunny

部屋が寒いので 「リモコンの黄色いボタン押して」と、お願いすると、

しっかりと黄色い部分を確認し、確実に押せるように指を慎重に置き、

PCモニターに向かって 「ピッ」 と押してくれた。

ついたね。 エアコン

方向違ったけど。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。