So-net無料ブログ作成

明けましておめでとうございます [モノ]

全然更新出来ないblogに訪問して下さる方々

いつも本当にありがとうございます。

最近、ほんと更新出来なくて本当に申し訳ありませんが、

今年もよろしくお願い致します。

 

捨て捨て大作戦で見つけた 父の年賀状。

勝手に1人戦争研究クラブだった彼は、 毎年 海外の戦地 への旅の事などを

含めた年賀状を書いていました。

飛び飛びですがそれが残っていてスキャン。

blog7-278.JPG

 

私たちが生まれる前からの物が残っていました。


blog7-277.JPG

 

興味深かったのは1966年の年賀状です。

4円? そしてサイズが小さい!

P1040248-1966.JPG

 

 

左側の今のサイズの年賀状ですが、 1973年で10円になっています。

P1040248-1973.JPG

 

 

そして1988年は 今までの無難なデザインから

P1040242-a.JPG

 

 

突然ラグビー。

blog7-279.JPG

この年ラグビーで何かあったのかな? ラグビーは見ないのでわかりません。

五郎丸選手のゲームでさえ見てないのでさっぱりです。

マイキー、あけみちゃん、JJに聞けばわかるかな。

色んな想いを書いていた年賀状。 スキャンでいっぱいいっぱい。

彼が事前に作成していたお墓の設計図や言葉なども 色々見つかりました。

全て終わったら読みたいと思います。

 

古い書類関係のスキャンは全て終了しました。

2つの ハードディスクに保存。 後は写真もスキャンは終了したので整理して

保存するのみ。 なんだか心臓までおかしい感じでやりすぎでした。体調かなり悪し。

イぃぃぃx---- となりそうだったので、Wii のボクシングで発散したかったのですが、

心臓が危なそうで よし!酒にしよう!と買いに出かけました。 これも良いわけないのですが

身体がゆるんで痛みも軽減できるのでと勝手に決めちゃう。 めずらしく夜に外出。

そしてそのまま Sunnyとドライブ。 夜中の1時に帰宅。

でーじ不良。

 

写真の振り分け終わったらゆっくりしたいです。

秋の古宇利島を JJ と ロンドンと眺めた 2015年でした。

P1040177.JPG

2016年は色んな事を完全に終わらせたいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Surface Pro3 で Blu-ray、DVD を見る [モノ]

「見る」

と、書きましたが、これがまた 簡単に見れなかったわけです。

母 Sunny、 突然 Surface Pro3 を購入。

決断の速さにびーっくりでした。

「え!? 今買うの? 考えないの?」

「考えたってしょうがないでしょ。 どうせ買うんだから今買うわよ」 

で、来店10分ぐらいで購入。

全く別の物を買いに来たのに。 一応スペック等はわかっていたので 

買うって言うんならねぇ~ で話はパーンと進みました。

blog7-184.JPG

blog7-185.JPG

キーボードですが、なんともややこしい品名で、「タイプカバー」 と言うそうです。

キーボードは色が選べて 

「別売り」 

です。 タブレットとしてしか使わない人は 買う必要なしという事なんでしょう。

色は この色が一番見やすいので人気との事。 確かに一番はっきりしています。

 

キーボードは 薄いです。 こんなペラペラに出来るんだと感心です。

blog7-186.JPG

 

Sunny は、これでTV録画した Blu-ray を 外で再生してお友達に見せたかったのですが、

Blu-ray、DVD を入れるドライブは ありませんので、色々考えました。

 

1. クラウドサーバーか何かに落として。。。 しかし、見せる場所にネット環境がないので X

2. USBポートは1つあるので USBメモリーに ファイル変換して入れて。。。 

   USBは、3.0だと動作しないという方がいたので、USBハブ 2.0を使ってみたり、

   色々したけど 結果、X

 

色々調べて 結論として、Windows8.1 では Windows Media Center が標準で入って

いないので購入すれば DVD, Blu-ray が見れるはず。。。

しかし、

TV録画などは デジタル放送になってから CPRMのコピーガードがかかっている

ので見られないとの情報もあり。。。

 

CPRM対応のソフトウエアーならば 見られる事がわかりました。

私のパソコンでは見れちゃうので。

 

とにかく、後々を考えて 外付けBlu-ray ドライブを購入しました。

Surface Pro3 対応の

「LBD-PMJ6U3V」 (Logitec)

http://www.logitec.co.jp/products/bluray/lbdpmj6u3v/

blog7-188.JPG

 

最初は 「ACアダプターが必要な場合があります」。

と、あり、PCにつなげて使うのに電力不足で動かないことないだろうと

思ったのですが、まぁーーーー、

 

エラー音鳴りっぱなし。

ドライブは一瞬認識するけど、ディスクを入れると認識しなくなる。 

何回もボタンを押さないとディスクも取り出せない。

Microsoftの 「Fix it」

で、問題解決を試してみました。 それも X

ドライブ認識しないとか、アイコン認識しないとか、色々な問題を クリックして

行くだけで 大抵は直っちゃう優れもの。 無料でダウンロードできて便利。

判定は問題ありですが、そこからはもうどうも解決できずじまい。

 

私のPCにつなげばドライブ認識もするし、普通に動作するのでハードは問題なし。

結局 ACアダプターないと動かないらしいとわかり、最近発売されたばかりの

後継機を購入。

今日 ロジテックのページを再び見てみると、

 

「ご使用の際には 別途、ACアダプタが必要となります」

 

に変わっていました。 最初から書いておいて欲しいと 

レビューに書かれていた方々がいたので それが反映されたのでしょうか。

blog7-189.JPG

 

とにかく ACアダプタで 問題解決です。

ドライブも正常に認識され、ディスクも1回で取りだせ、付属のソフトも

インストール出来ます。 

付属ソフトはもう他の方法で先にインストール出来てたんですけどね。

 

付属ソフトは、

「Total Media Extreme3」 (アークソフト)

 

Windows 8 以降標準装備されていない Blu-ray, DVD CPRM などのディスクを

読み込めて、動画ファイルなどを編集して Blu-ray, DVDに書き込めるなどのソフトだそうです。

blog7-187.JPG

もう、途中から 違法のCPRMガードはずし以外で 絶対見るぞ!!と執念になり、

自腹切ってドライブ購入、アダプタ購入で Surface Pro3 で、CPRMのかかった

Blu-ray 見れるようになりました。

 

Sunny は、ありがとうPeeweeちゃん! なんでも直せるし、出来るね! と

サラっと 録画鑑賞に入っていました。

なんでも直せないし、出来ないよ! 苦労!苦労!の末だよ!!

あ~ 私も  Sunnyのように 待っていたら 魔法が叶えばいいのにねと

思う日々でした。

 

しかし、TVがデジタル放送になり、録画に関しては もう窮屈で仕方ない。

違法する人もいるし、デジタルのシステム仕様もあるのでしょうけどね。

メディアに落とすときは Blu-rayが一番。 

渡す相手もBlu-ray機器の人なら見られるはずなので。 

私は TV用もカメラも Panasonicです。  動画編集なんてもうほんと面倒になりました。

ファイル変換もフリーソフトは嫌なので、エラーが少ないソフトを選ぶと結構な値段だし、

デジカメに付いてきたソフトも時間と共に OSに対応してくれなくなりますよね。

カメラは全然使えるのに 動画を撮るとそれを編集したり色々したい事があっても

新たに何かソフトを購入しないと使えなくなります。 当たり前なんでしょうけど

サイクルが早すぎです。  本当に使えるソフトが少ないのもどうなんでしょう?

もうちょっとどうにかなりませんかねと思うこの数年。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

捨て捨て大作戦 [モノ]

激激忙しく またしばらくアップできませんでした~。

そろそろ何かの旅ものをまたアップしたいと思って少しずつ準備は

しているのですが、なかなか進まずです。。。

ちょこちょこと捨て捨て大作戦を実行し続けている中、今回見つかったものは、

 

ジャン鶴

P1000857_E.JPG

 

列車大作戦ドンジャラ

P1000700.JPG

P1000702.JPG

P1000705.JPG

 

ジャン鶴は捨てられませんでしたー。 Keep!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おみやげ色々 [モノ]

Sunnyが しん・のん夫妻にまたドライブに連れてってもらって

私はと言えば、行きたかったけど、留守番だったので

近くのお寺のおみやげもらいました。

くしゃくしゃです。かんそーしてます。 水を入れたら戻るのかな?

P1000631E.JPG

P1000634.JPG

 

 

P1000661.JPG

夕方見たら 元どーり!

のんちゃんありがとう!

 

ちょっと動きが悪く、1日動いて3日休み、1日ハードに色々こなして7日動けず。

効率悪すぎですが、なんとかやってます。

サクからおみやげでもらった ハワイのコーヒーでゆったり今日は過ごすつもりが

今週は3日もサクの実家に出動。 サク父から甲高い声で 「プリンター動かない!」

「どーしよう!!迎えに行く!」と電話が来て1日置きぐらいづつ迎えに来てもらってます。

年末はサクからたっぷりいただこう!

KAUAIコーヒーは初めてです。 それもブルーマウンテン。

明日こそゆったりすごしたいー。

P1000574.JPG


タグ:KAUAI COFFEE
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふる~い包装紙 [モノ]

いつの物なのか? 段ボールに貼ってあったり、服の型紙だったり。。。

「西武」

2013_037.JPG

なんでしょう? こけし、野球のボール、ワイン、リンゴ、ボタンなどなど 盛りだくさん。

何か特別な時の包装紙なのでしょうかね??

 

「サントリー」 ただ、ただ、シンプル。

2013_039.JPG

 

「不二家」

2013_027.JPG

2013_029.JPG

2013_030.JPG

ペコちゃんが雑な感じですねー(笑)

これはなんとなく 憶えている気がします。 もしかしたらヨタヨタ歩いている頃の

クリスマスの写真に写っていたのかな?  いやいや、人の記憶はあいまい。

段ボールに貼ってあったので、なんとなく憶えているだけかもしれません。

しかし、ペコちゃん雑だわー。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

早すぎー [モノ]

春から捨て捨て大作戦 実行中。

最近見つかったものは、

 

2013_amimono2.JPG

 

挫折が早すぎる。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

捨て捨て大作戦 音楽色々 続き [モノ]

捨てたー。 本当に 捨てたー。 捨てまくりましたー。

PAP_0046E.JPG

本は業者さんが家の前まで来てくれる日に500冊ほど捨てました。 でも

まだまだ本は終わらないのです。 前回 残り800冊から1000冊ぐらいかと

書いた気がしますが、まだまだです。 だって今回捨て売りが800冊ぐらい

だったのに捨てる本はまだまだ残ってるんですから。

うちは本のために部屋がいくつか作られたような家なので まだまだまだまだ終わらないのです(悲)

 

P1000195EE_E.JPG

そして音楽雑誌、バンドスコアー、会報誌などなど 130点以上色々売って 

予想外にいい値段に。

これも捨てても良かったんですが、ネットで見ると欲しい人って結構いるんだなぁと

わかって 買取りサービスとやらをお願いしてみました。 

さっそく売られているようで、いくらなのかなぁー、店頭に行くか、問い合わせないと

値段はでていないのでわからないんですよね。

 

捨てたもの、売ったもの合わせて 差しさわりないような物をちょこっとだけご紹介。

RockinON_J_00.JPG

サイズが大きい頃 1988年

娘さんがぐっさんとおいしそーにごはん食べてますよね(笑)

宝島_00.JPG

これはサイズが小さい頃の宝島。 1985年

そしてこちらはサイズが大きくなった宝島。 キヨシロー若い!1990年

宝島_15.JPG

 

音楽ビデオ_02.JPG音楽ビデオ_14.JPG音楽ビデオ_23.JPG

ビデオってほとんど引き取ってもらえないんですよね。 もったいないなぁーと

思うけど 心痛みながら さよなら。

 

バンドスコア_08.JPGバンドスコア_00.JPG

バンドスコアー。 高中正義、マイケルシェンカー。

どちらも ギターが難しい!!

 

そして これが出てきて私は結構嬉しかった!

音楽色々_41.JPG音楽色々_42.JPG

インクスティック芝浦と、六本木。

場所ってどこだっけなぁ~と前にぼんやり考えていたことがあったので このライブスケジュール

フライヤーのおかげで そうそう!と思い出す事が出来ました。

出演者は、

「フェビアン」 レベッカの2代目ギターだった 古賀森男さんが作ったバンドでしたよね?

「POW!」 これまたレベッカのドラマー 小田原豊さんのバンド。 すっごくかっこ良かった。

「リック・ジェームス」 えー!びっくり。 見て見たかった。

「BO GUMBOS」 「メトロファルス」、「小林武史」、「サエキけんぞう」

 

「ばちかぶり」 う~ん、でたー。 怖くて行けなかったですね。 Vo.の田口トモロヲさんは

俳優でかなり活躍してますよね。 今は普通のおじさんに見えますが、そこがまた

怖い気もしますね。

「フェアチャイルド」 YOUさんは、ミュージシャンだったとは思い出せない程。

音楽色々_45a.JPG音楽色々_45c.JPG

 

本は300冊以上売って これも予想外にまずまずの値段。 

運ぶのは家族にしてもらいましたが、箱詰め、しばるなどは 地べたに座ったり、

小さいイスに座りながらだったので 足がガッチガチで 座ってもられず、立ってもいられず、

寝てるのもちょっとつらい、、という1週間。 地獄でした。

人って特に必要でない物に囲まれて過ごしてるな、使えるのに捨てるんだな、

でも使わないから捨てるんだよな。 必要な物ってほんの少しだけだなと

つぶやく毎日です。

そして 捨て捨て大作戦ファイナルは続きます。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

捨て捨て ステレオ [モノ]

Sony リバティ LBT-V725

「レベッカはリバティーの中に いる..からね!」 という1988年頃のCM

のリバティです。

DAT があまり一般的に知られていない時に、DATボタンがありました。

この辺がさすがSONY。

SELL_006.JPG

その他 Kenwood, Pioneer のミニコンポあり。 今ではこれでミニ?って大きさ

です。 

写真をプリントアウトして、ハードオフに引き取りに来ていただけるか聞きに行くと、型が古いから

難しいと言われてしまいました。 持ってきてくれるなら。。。と言われましたが 私が

運べるわけもなく。。。

これらもダメだそうです。

 

Kenwood ウーハー

SELL_004EE.JPG

 

TASCAM 8 Track MTR

SELL_000.JPG

 

SONY DAT WALKMAN TCD-D8

SELL_001.JPG

 

今回、なぜこんな慣れない事をしようと思ったかと言うと、

自分でもある部品だけ欲しくて直したかった物が以前あり、こういうジャンク品は

欲しい人が結構いると聞いたからです。 実際、CD動かないとか、ラジオ聞けないとか

3台のステレオで どこか1か所は不具合ありですが、それを除けば動きます。

欲しいパーツ等あって役に立てばと思ったわけです。

ただ、オークションは私はしないので それ以外でとなると ジャンク品OK、出張買い取りありの

ハードオフさんに頼むしかなかったわけです。

 

やはりステレオで久々に聴くと 全然違うんですよね。 1台ぐらい残してもいいのかも

しれませんが、10年近く保留にしてきたので処分する事にしました。 

一応 カセットテープの捨て捨て大作戦もこの春に終了しましたし。

この5年ぐらいでカセットは トータル千本以上捨てたのではないでしょうか?

残したい物は以前アップした方法で、PCに残しました。 編集はもうしないで そのまま

聴く事にしました。

 

磨いたり、掃除したり 色々準備しましたが、音もまだまだ出ますが、使えますが、

(未練がましい!) さよならです。 

これにて捨て捨て大作戦の 電化製品部門終了! 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

懐かしのヤマハ音楽教室 [モノ]

何年も前から始めた 捨て捨て大作戦。 本当にファイナル。

今回、まとめ、仕分けしてあったものを 全部捨てています。

今回は また弾いてみようと思って残してあったのですが、もう弾かない、

10年弾かないのだからさよならです。

 

でも懐かしいです。 父親につきっきりで厳しく、無理やり弾かされた事も

思い出す辛いような、笑えるような ヤマハ音楽教室でした。

捨てちゃうんですが ちょっとメランコリーなので写真に残す事に。

SELL_155.JPGSELL_156.JPG

レコードが入っていて これを聴いて、 ↓ 楽譜を見て弾きます。

 

SELL_157.JPG

 

その他 色々な教材

SELL_163.JPG

SELL_170EE.JPG

SELL_158.JPG

 

この曲は 正に熱でもうろうとしながら弾いた曲で 特に思い入れがあります。

父親は ピアノもちょこっと弾けたので ごまかせなくて大変でした。

上手に弾けると 先生にこのようなシールをもらえます。  これが楽しみでしたね。

SELL_160.JPG

 

SELL_164EE.JPGSELL_165EE.JPGSELL_166EE.JPGSELL_168EE.JPG

またまた あこがれの国。

この2冊の教材は 弾くためでなく、唄うためにあったのかな。 ちょっとアップテンポで

母を訪ねて三千里 のオープニング曲 「はるかぁ~草原を~。。。。」 のような

雰囲気を持った曲でしたね。 

これは 「行きたいな行きたいな 遠い国へ~」 と、言う歌いだしで、 早く本当に

遠い国に行ってみたいとワクワクしていたのを憶えています。

 

と、言う感じで 捨て捨て大作戦ファイナル、スタートです。 

今回は何が出てくるでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポケットルーター [モノ]

沖縄編で チラッと書きました ポケットルーター。

これです ↓

blog5_391.JPG

 

旅先での部屋で 「無線LAN」 が使える所も多いようですが、

ロビーのみで、部屋は有線と言う所も まだまだあるようです。

そこで 部屋での有線を使って PC やら iPod touch やら タブレット端末を 

無線LAN にして接続してしまおう という ものです。 

ちなみに 「JALプライベートリゾートオクマ」 の ガーデンコテージでは

すべてのネット不可でした。 しか~し、1年もたたないうちに 敷地内で Wi-Fi 提供と

なっていて驚いています。 

ロビーにはADSL回線のPCが2台。

一部の部屋は有線でネット使用できる。 だけだったのに。 

私が持っていった モバイルルーターも圏外だったので使えなかったんです。

 

そして 「ラグナガーデンホテル」 では、ロビーは Wi-Fiサービスがあるので

無料で接続できますが、 部屋では 有線接続です。

 

そう、そんな時に役立つのが これでした。大きさはびっくりするほど小さく、

余裕で手にのります。 ガムの箱と並べてみました。

blog5_392.JPG

 

使い方は、電源を取るために まずここに付属のケーブルを挿します。

blog5_393.JPG

blog5_394.JPG

 

上の写真の状態でUSBを ラップトップPCなどに挿せば、PCから電源がとれます。

PCがなければ スマートフォンや iPodtouchなどのACアダプターを使って

電源を取ります。

私は iPod touch のケーブルを使いました。 ここをはずして ↓

blog5_395.JPG

blog5_396.JPG

 

こんな風に接続させます。

blog5_397.JPG

 

 

そして 今度は本体を上に向けると LANポートがありますので ここに LANケーブルを

挿して 部屋の有線LANポートに差し込み、ちょっとしたセッティングで 無線LAN

が使えるようになります。 私はこれで モバイル機器を2台つないでいました。

 

blog5_398.JPG

blog5_399.JPG

 

簡単につながった! わけではなかったのですが(笑) つながらない時は

家で無線LAN接続の経験がある人は 説明書を読んでどうにかなるのでは

ないかと思います。

ブラウザーを開いたらまず ラグナガーデンでは ラグナのサイトが出てきました。

これが出たらつながりました。

本体裏には 暗号キーや SSIDなど、設定に必要な情報が貼られています。

海外でも使えたら便利なんでしょうが、国内しか保証していないとの事です。

 

こういう物って便利なのですが、ネット環境によるのでしょうが1回でつながらない事

多いですよね。 

ま、ま、とにかく 便利でした!

あれ、リンクが正しく出ませんね。 Amazonさんにリンクしています。

I-O DATA nテクノロジー対応 150Mbps(規格値) ポケットルーター ブラック WN-G150TRK

I-O DATA nテクノロジー対応 150Mbps(規格値) ポケットルーター ブラック WN-G150TRK

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: Personal Computers

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

あ~りがとう! [モノ]

休んでいる間に色々、色々いただきました。

P1010352_E.JPG

P1010358.JPG

P1010368.JPG

P1010379.JPG

これは買おうと決心したら 母Sunny がめずらしく かたくなに

半分だけ出す!との申し出があり、助かっちゃったもの。

SN3O0041.JPG

ラベルが気に入ったので写真を撮ろうと思ったのに 早々と飲んで

処分しちゃった所、Cocoの家ではまだ飲んでいなかったので

撮らせてもらいました。 飲ませてくれるの?と聞くと、飲ませない!

と、代わりにビールを飲ませてくれましたー。

あと、やっぱりもう飲んじゃったけど プラス ワイン1本。

電話やメールもメッセージもたくさんいただきました。

Dear My Friends, Thanks for everything.

Love you All !!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついに [モノ]

もう粒では追いつかないので ついに粉。

「秋ウコン粉」

P1000135.JPG

 

さすがになめられないけど、お湯に溶かして飲む。 飲んだら飲む。

体調不良の時飲む。 次の日かなりすっきりな目覚め。 腎臓、肝臓、

これらからくる身体の痛みに ちょっといい感じ。 疲れてる時もいい感じ。

たまに料理にも入れちゃう。

でも人により合わない人もいるし、副作用が出たりする方もいるそうですね。

やっぱり何でも ちゃんと効用を読んで気をつけなければいけないんですね。

なんとなく薬でなければ大丈夫のような気がしてしまいがちなので。

私にはかなりフィット。 やっぱり手放せない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

カセットテープ [モノ]

数年に渡る 捨て捨て大作戦で600本以上捨てたカセットテープ。

今回は 最終廃棄2段階ある内のステップ1。 次は本当のファイナルで

カセットテープは10本ぐらい残してすべて廃棄、整理は終了予定です。

前回で既に相当しぼりこんで残してあるので これなんだろう?はほぼなくて

楽々に進む… と、信じたいです。

しかし 色々なテープがありましたね~。

2012_215EE.JPG

- TDK AD90

- DENON DX3/50

- SONY Rock54

- SONY Pops84

- SONY HF-S46

懐かし~いです。

選別はほぼ済んでいますが、今回は ただ廃棄ではないのでそれが

大変な作業になります… これについてはまた今度。 では また!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいスタイルの靴べら [モノ]

靴のかかとにセットして使う靴べら

新しいスタイルの靴べら【Vela ベラ】New Style Shoehorn 靴の踵にはさみこみ、足を入れるだけ(日本製)

新しいスタイルの靴べら【Vela ベラ】New Style Shoehorn 靴の踵にはさみこみ、足を入れるだけ(日本製)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ

 

 

 

使用例はこちらのサイトに。

https://www.p-supply.co.jp/products/180

腰を痛めてかがめなかったり、お年寄りに良さそうです。

でもくつを履いた後は外さなくてはならないので 座ったまま履いて取る、

車に乗り込んでから取る、ひざを後ろに曲げて取り外す などなど

しなくてはなりませんね。

 

Sunnyに買ってみました。 きちんと確認しなかったミスですが

1足分(2個)入っているのかと思ったら 片足分だけでしたので

適切な感想ではないのですが、履きやすかったとの事でした。

「旅行にも持って行けるんじゃないの?」 と言うと、

「大きいもの~ じゃまよ!」

などと言われ またまた 「この ば…」 と言いたくなるのを

ぐっとこらえたPeewee でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

紙焼き写真 デジタル化 [モノ]

「残しておいてもねぇ~...  でも捨てるのもねぇ~...」

という写真がありますよねぇ~。

紙焼き写真は 劣化しますし、多ければ場所も取る。 そこでデジタル化する事に。

 

今までも 買うのにぐずぐずしていたら この手の機器は速攻売れてしまい、

それで次までまた1年ぐらい待つ。 の繰り返しでしたが、この間 第1弾でやはり

買い遅れ、しかし しつこく色々とサイトを定期的にチェックした所、やっと買えました!!

 

「フォトスキャナーCP80N」  2GB のSDカード付き。

この SDカードに写真を読み込んじゃいましょうねと言う事です。

P1020127.JPG

 

SDカードを裏に挿して、電源を入れます。

P1020133.JPG

 

そして、写真を差し込むと、ジィーーーーっと音をたて写真は吸い込まれて

ものの数秒で読み込み完了。 簡単!

P1020138.JPG

 

プリンターにもスキャナー機能はありますが、こちらの方がものすごーく簡単。

フィルムもスキャンできますし、はがきなんかも出来ます。

上の写真のサイズはL判ではなく KGサイズに近いかな?

ハガキより少し小さめです。 アメリカで現像したのでサイズがちょっと

違う見たいです。

1998年 ニューオーリンズ  金ダライを楽器にして演奏するお兄さん、

ジャクソン広場前にて。

 

買ってから3か月放置でしたが、そろそろ読み込んでいこうかなと思います。

そして捨てられるものは捨てる! そして DVD や 外付けHDD に残す!

気が向けば、音楽つけてムービー風も作成!?

気長にやります...


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

Solo Cup には意味があった! [モノ]

特にアメリカでは よぉーーく使ったSolo Cup社のカップ。

このカップについている線には意味があると知り、へぇ~と。

 cup.jpg

一番下が ハードリカー、ウイスキーや、ウォッカなのかな?のライン。

日本の単位に直して ざっくりで言うと   1オンス = 29ml。

 

次が ワインのライン。 5オンス = 147ml。

 

一番上が ビールのライン。 12オンス = 354ml。

 

知らなかったー。 家でも常備品なので確認!と思ったら 今あるのは

ラインがないつるつるタイプの Solo Cup でした。 残念。

しかし、ワインは 147ml なんですね。 もう ステキにワイングラスで

飲むなんてーことはしていなくて、 泡盛グラスでたっぷりなので、ものすごーく

少なく感じてしまいます。

小さなあるあるでしたが、久しぶりに楽しくなりました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

夏のシャレもの [モノ]

友人から荷物が届き、開けてみると

P1020085.JPG

うっちわ~。 木製です。 これ、なかなかすぐれものです。

紙のうちわより、しっかりと風が作れる?ので、涼しい。持った感じも軽く、

紙ほどシナらないのでしっかりしていて あおぎやすいです!

間伐材で作られており、障害者の方々によって作られているそうです。

間伐材とは、間引いた木からとれる木材との事。 あまり使い道がなかったようなのですが、

近年はこのように色々な材料に利用されているようです。

 

もう1つは、は~なび~!

P1020089_E.JPG

色使いがとってもキレイ。 最近は、このような花火もあるんですね~。

今から楽しみです!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

デジタルワイヤレスヘッドフォン [モノ]

P1010924.JPG

またまたヘッドフォン。

こちらは 耳の聴こえがイマイチ。。。と言うと怒られるのですが、本人いわく、

「聴こえるけど、なんて言っているのかがわからない」という Sunny に購入した

デジタルワイヤレスヘッドフォンです。

聴こえが良くなければ意味がないので 評判のよい3,4万円台の物も考えて

いたのですが、ちょっと厳しいな~と思っていたら Panasonic さんから お手ごろ

価格、性能も良さそうなヘッドフォンが発売されたのでしばらくレビューなどを見て

検討。 病院の帰りに家電店で確認。 店内ではいま一つ良さを体感できなかった

のですが、70% 心は決まりました。 Sunny は自分が 買ってもらえるとは思って

いなかったので、 興味なしなしで、「もぉぉ~~疲れちゃった!!(え!来たばかりなのに?)

そんなにヘッドフォンばっかり買ってどーするの!!? (あなたのなんですけど。。。)」

私の調子も良くなかったので無駄な動きはしていなかったのですが、興味がないとこの人は

いつもぐずりだすのです。

そして数日後、オーダーして届きました!

「Panasonic RP-WF7」

 P1010913.JPG

 

TV とつないでワイヤレスで ヘッドフォンに飛ばしてくれるトランスミッターがこちら。

小さく、メガネケースぐらい軽いです。

P1010919.JPG

 

CD ケースが少しはみでるぐらいの大きさです。

P1010950_EE.jpg

 

最初はヘッドフォンに電池を入れて トランスミッター or AC電源とつないで充電します。

電池は耳の部分に入れます。

P1010937.JPG

 

 聴く時は、トランスミッターの電源と、ヘッドフォンの電源を ON。

P1010933.JPG

 

右耳の周りにぐるっと 色々ボタンが付いています。

P1010935.JPG

Surround を押すと シネマなのか、ミュージックなのかなどに合った音に変わります。

P1010952_EE.jpg

音量も ヘッドフォンをしながらボタンで調節するのですが、手探りのため

まだ慣れないですね。

さっそく試して見ると、 はっきり聴こえます! 10m以内は聴こえるようで、

キッチンで水を出していても TVの音、ばっちり聴こえます。

これが良かったのは、ヘッドフォンをしている人と、TV からそのまま出ている音量

調節が 別というのが良かったです。 私は かなーーーり低くて大丈夫。 

TV の音量が低くても、ヘッドフォンをしている人は自分の好きな音量で聴く事が出来、

TV にはなんの影響もないないのです。

これで、聴こえにくいため、見るのが面倒になってしまっていた 吹き替えものや、字幕なしの

ドラマなどが見れるようになったので すっきり、問題解消です!!

年配の方にも 操作が簡単なヘッドフォンだと思いました。

トランスミッターの電源 ON、 ヘッドフォンの電源 ON、音量調節、これだけです。

最初に好きな聴こえを選んでおいてあげれば3つの作業で済みます。

子供達から 母の日プレゼントになりました。

もやもやと片隅に残っている困りごとが解消し、本当にすっきりです!

しかーーーし! 「私、お花も欲しいわ」 などと わがままを言いだしたので

無視して無事?母の日を終えました。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ショッピング

ワイヤレスステレオヘッドセット [モノ]

P1010898.JPG

 

寝る時に使用しています。

耳にフィットするのでその音に集中して 夢を見ているようにフワフワしてきて

いつの間にかうとうとしてしまいます。

眠りたいときは完全に起きているときならば だる~く、ねむ~くなる曲調のクラッシック

を聞いて寝ます。 ピアノで低い音が鐘のように ゴーーーンとひびいたりするともう

奈落の底に落ちていくようです。 

イヤーピースは S, M, L とあるので耳穴の大きさに応じて選べます。

ワイヤレスだと寝返りを打っても線がからまらないのがとってもいいです。

私は iPod touch や携帯を Bluetooth で接続しています。

マイクも付いているので携帯のヘッドセットにもなっちゃうんです。

特に問題も無く、途切れたりもなく、良い買い物でした!

FMラジオもこのヘッドフォンだけで聞けますが、外を歩くことはあまりないので

使わないかな。

ちなみに 弟もこれを持っていますが、ラジオも問題なく外で使えるそうです。

 

使い勝手は、説明を読むと面倒に見えましたが、ステレオをいじるのと同じ

早送り、巻き戻し、一時停止、Power ON/OFF、ボリューム、ラジオ切り替え

機能があり、ボタンは小さいですが、すぐに慣れ、簡単。 セットアップも簡単でしたね!

あ、充電は必要です。

「SONY  MW600」


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

ACDSee [モノ]

「ACDSee」 エーシーディーシー。

え? AC/DC ? と、ミュージシャンの方を思い浮かべてしまいますが

こちらは 写真管理、画像編集ソフトの  エーシーディーシー。

 

P1010890.JPG

 

写真や画像を編集するソフトは今まで3タイプを使い分けていて、一番簡単だったのが

「デジカメNinja」 という、これまた マイナー風な名のソフトでした。 これは本当に

簡単で 写真のノイズを取ったり、ボケてる写真をシャープにしたりが 弱い、強い、かなり強い

のような感じで選べばOKで、もちろん 簡単な微調整もできる機能もありましたが、もう

これで十分だったのです。 出来ればこれをずっと使い続けたかったのですが、

Windows7 には対応しておらず、わざわざ、Win7 で XP-mode に切り替えたり、

もう1台のPC で動かしたりで非常に面倒でして、なかなかブログの写真も進まない

状況に もう本当に買わなきゃだめでしょう!!とカツを入れて、以前から考えていた

この 「ACDSee」に乗り換えたのです。

満足度は、Ninjaに比べて85%ぐらいでしょうか。

こちらも難しくはないのですが、若干わかりづらい事もあり、今一つです。

シャープにするのも 自分の調整がイマイチ上手くいきません。

しかし、一括でサイズやファイル名を変える事が出来る所は同じなので

この点は良かったです。 箱は立派ですが、保証書とCD1枚しか入っていません。

説明書はオンラインでダウンロードしてね!という事でしょうね。

何はともあれ、やっと見つけた代替品、もう少し勉強したいと思います。

こちらは体験版が1ヶ月使えるので購入前に試すことが出来て便利です!

http://www.acdsee.jp/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

GWは… [モノ]

いつもどーり、祝日も休日も全く関係ないPeewee家ですが、

久しぶりの訪問者。 BossaKen と おなじみのサーシャ。

それぞれで来たのですが、うちで会って 「おぉぉぉ!久しぶり!」となりました。

サーシャは借りたいものがあると目的の部屋へ。 BossaKen は、退院1ヶ月

あまりですが元気そう。

Sunny も含めこの後始まったのが ↓

 

wiiRemote.JPG

P1010888.JPG

 

ほとんど一人でしかやったことがない Wii パーティー。やっと買った甲斐がありました。

私はさすがに体調を考えて途中で抜け、BossaKenは頑張りすぎてぐったり。

久しぶりに楽しい1日でした。

そう言えば、サーシャが借りたいものを探していて、

「Peeweeちゃん、バーベキューセット3台もあるけど。。。」 と言われ

ちょっとびっくり。。。 でも ありえるな~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JINS PC メガネ [モノ]

PCや、テレビ、ゲーム、スマートフォンなどから発せられる

ブルーライトから眼を守るメガネ。

井上陽水さんの 「夢の中へ」の曲で蒼井優 ちゃんが、CM

をしている 「JINS」さんのメガネです。

Sunny が 「JINS」 に行きたい!行きたい!とうるさいのでつきあったら 

私まで追加でメガネを作り、おまけに このPCメガネも買ってしまいました。

megane3.jpg

これ、とーーーーーーってもすぐれものです。

半年近く使っていますが、これを使用した時と、しない時では眼の疲れ具合が

全く違います。 寝ながらモバイル物をいじるときはそのままかけて、

パソコンを見るときはメガネの上に更にこのメガネをかけて使っています。

(裸眼だとモニター文字が見えないので)

店頭で2段重ねに挑戦したら うまくメガネがひっかかってくれたので

即、購入を決めました。

レンズにはうっすら色が(茶)入っています。

本当はこのPCメガネに度が入るといいのですが、これには入らないそうで、

最近登場したのでしょうか? JINS Moisture というものは、度が入れられるそうです。

これは眼の保湿を考えて作られているメガネだそうです。

これも良さそうですが、私としてはやはり、保湿よりも疲れ重視。

PCや活字を見まくりの私には 今やなくてはならないメガネになりました。

JINS PC お値段 ¥3,990

なんと 16種類の色から選べます。

JINS PC

http://www.jins-jp.com/functional/pc.html

どうせ家の中だけなので 普段絶対かけなさそうな色にしようと思ったのに

結局、昔かけていたグリーンを買ってしまいました。 

Sunny も昔は びっくりするほど 高価なメガネをしていましたが、もういいそうです。

昔は 「眼は大事なんだから高くてもいいのよ!」 と言っていましたが、最近では

新しいものを試して見たかったり、すぐ飽きてしまうし、ぶつけて壊してしまったり、

なにより、歳だから もう適当で楽しければ良いようです。

この間 Coco には 2段重ねメガネ姿を見られて笑われてしまいました。

でもいいのです! 疲れが全く違うんですから。

すっっごく疲れやすい人には とってもお勧めのメガネかと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

made me happy! [モノ]

1日中痛く、薬も効かないというのはなくなったのですが、 特にヒザの関節が腫れまくりで

イスから立ち上がるのも大変です。 昼間はかなり腫れもひいているのですが

全身打撲のような症状の毎日です。 それでも 前よりはマシなので 

まぁまぁそれなりに過ごしています。

そんな毎日の中、最近は良い事満載。

友人の皆さんからメールをいただいたり、大好きな湯葉をいただいたり、

うちにはもったいないほどリビングがステキに見えるお花をいただいたり。。。

 

2012FlowerNonne.jpg

P1010827.jpg

2012FlowerMaki.jpg

 

モミちゃんとイッチー夫妻からは ワインをいただき、なんと

Baby Marc からはブーケをいただきました!

 

P1010824.jpg

大きくなりました。 「Peeweeちゃん、はい!」とかっこよく渡してくれて

2歳児、なんと音程一切狂わず 色々な歌をうたって励ましてくれました。

家族には 沖縄料理屋に連れてってもらい いい事づくめで。

普段はゴーヤーを食べれないのですが、薄切りにして揚げてお塩でいただく

ゴーヤーチップスがすっごくおいしくて! お塩もおいしいお塩でした。

Sunny に かけすぎ!!と怒られましたが。。。

皆さん、本当にありがとうございました!

毎日 お花を見てテンションアップです。 こんなにいっぺんにたくさんの人と

話したり、連絡をとったのは何年ぶりだろうか。

体調は悪いですが 気分は毎日上々です! これって大事です。

You made me Happy!

Thanks a loooooot!!


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

何に使うの? [モノ]

 

 

PingPong.jpg

 

 

 

食料庫のたなでこんなものを見つけました。

!!何? 何に使うの? ケンカ? 手につけて殴るの?

??? 

どうやら Sunny の持ち物のよう。 更に

「アタック・エイト」

やっぱりケンカ道具? 誰がこんなもの使うの??

ま~~ったく他の部分に目がいかなくてしばらく呆然。

やっと冷静になって他の部分も見てみたら 

卓球のラケット? ラバー?のようでした。

あー怖い。

なんて怖いコピーでしょう。

 P1010814.jpg

ちなみにSunny は昔この一帯で優勝して新聞に載ったほど卓球がうまい。

ぼんやり のんびりちゃんから想像できません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JELLO [モノ]

 Jello2.jpg

 

子供の頃大好きだったアメリカからの荷物によく入っていたもの、

「JELLO」

発音的には 「ジャーロォー」と聞こえます。

ゼリーですね。

子供の頃はレモンとかライム味ばかりだったような気がしますが

一番好きなのは このストロベリー味。

さすがアメリカ。 毒々しいですねー。

目分量測りきれず... 型が大きすぎましたね。

さっぱりしておいしかったです。 見た目からも元気もらいました~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もやしの [モノ]

ひげ取りをしています。

なぜか 沖縄ふうにここ最近毎回ひげ取りをしています。

初めての時、「ええ~~~すごい数。。。やめようかな。。。」と、

すぐに弱気になりましたが、30分かからず取り切れました!

音楽はHipHop がいいです。リズムにノリやすいので。

 今日も結構たっぷり。

P1010124.jpg

 

25分で終了。

P1010127.jpg

 

面倒だけど、なぜかはまっています。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

お掃除ロボ [モノ]

なんといただいたのです。 これ

20110057.jpg

 

福引で当ったけど使わないな~辞退しようかと思ったのだけど、Peewee家が

使うかも!と、のんちゃんからいただきましたお掃除ロボ。

結構便利に使わせていただいています。 難点は、配線を巻き込んで

しまう事と、少し厚めのマットの上も乗り上げてしまい、たわんだ所で

身動き取れなくなることですが、マットは冬のみだし、配線はこれからまとめて

一つになる予定なので完璧に便利になりそうです。

掃除機かけたいけどちょっと疲れてるしなー なんて時に便利ですね。

1歳のマーク が来た時に動かしたら び~~っくりしたのか遠くに 

んんんん”~~~と叫びながらタタタタっと逃げて行きました。 恐がるので

テーブルの下に隠したら、長い間、スクワットポーズで下を覗き込み

「あるよ!あるよ!まだある!」を んんんん”~~~で 訴えていました。

結構 音も 大きいし、1歳児には恐いかもしれませんね。

お掃除ロボのおかげで気持ちが本当に楽になりました。

のんちゃん、ありがとう!

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あなどれない! [モノ]

Sunny が欲しがっていた念願の Wii を年末に買ってしまいました。

もちろん彼女は大喜びです。

20110002.jpg

 

Wii Sports Resort で自転車競走することにしました。

これは片手にコントローラー、もう片手にヌンチャクと呼ばれるコントローラーを

持ち、走るように動かすと自転車をこぐことができます。

息子と対決する Sunny。 その様子を映像に撮っておき後で見てみると

相変わらずクールをつらぬくヤー君。 スピードアップしても表情も一切乱れぬヤー君。

張り切る母につきあってあげているのでしょう。

そして私。

「老人でも容赦しない!!」と宣言し、Sunny と対決!

そして負けた。。。 2回も。。。

あまり急いでこぐと、キャラクターが疲れて水分補給のため停まってしまうのです。

彼女はたぶんスピードが一定していたので停まらなかったようです。

決してゲーム弱くないんですが、私は70代に負けてしまいました。

もちろん彼女は誇らしげでした。

70代でもあなどれない。 次は気を入れて勝負します。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

うちに地デジがやっとやってきた!地デジ化色々 [モノ]

先月半ばから延期になっていた工事が終了。やっと地デジ化です。

先月の時点でTV1台だけは配線を気にしなければデジタル放送を見ることが

できました。 全て工事が終わってからと思ったのですが、ちょっとデジタル放送とやらを

見てみることに。 

初のデジタル放送、画面いっぱいに映し出されたのは なんと 「本田」。

けいすけじゃないですよー、 元日本代表の本田泰人! 運命~。

母、Sunnyは、「ん~~も~~~う!!どうして初映像が本田君なの?!!!」

だ~か~ら♪ 運命なんだよね~。 しょっちゅうテレビに出ている人ではないので

この確立はすごかったです。 私を知っている人は笑いとびっくりですよね。

さて、光も他社に乗り換え今までの無線LAN子機もすぐに切れてしまい 私のデスクトップは

困ったことになり、こんなものを発見して使ってみたところ、親機から離れた部屋なのですが 速度もばっちり。

20100277_E0000.jpg

 Buffalo WLAE-AG300N

なんと、これ、親機、中継機、おまけに子機にもなるというすぐれものです。

 LANポートも2つ有り。 PCとこれを有線で つなぐと 「有線」として認識するので

速度は100Mbps と表示されます。 手のひらにのる小ささです。

親機の部屋----無線------PC部屋の子機===有線===PC

 

この簡単さに味をしめ、テレビのネットワーク化にこれを使うことにしました。

20100275_E0000.jpg

WZR-HP-AG300H/EV

新たに親機と子機のセットを購入。 小さいほうはコンバーターとして使います。

子機のLANポートににTVとブルーレイレコーダー をつなぎます。

親機と交信しあえば、テレビでネットOK。 YouTubeでねるとん見ちゃいました。

 

そしてお次は

20100288.jpg

20100295.jpg

WLI-UV-AG300P

他のTVにこれを挿します。 これも無線子機。 USBメモリーより1.5倍ぐらい大きいです。

そのまま挿してじゃまなようなら このようにしてもOK。

FILE0001.jpg

これで Sunnyの部屋からリビングにあるブルーレイにアクセスし、

録画したものを見ることができるようになりました。

うちは家の機器の連携として最近はほぼ全て家電はパナソニック化。

今回は ブルーレイ、DIGAですね、これに他の部屋のテレビからアクセスしてみるという

お部屋ジャンプリンク機能を使って見たわけです。

Panasonic純正の子機は8千円~1万ぐらいし、Buffaloの子機は5千ぐらいなので

こちらを選択し、TVとレコーダーは1台づつ子機をつけずにコンバーターで1台に

まとめたわけです。

親機----無線-----コンバーター(子機)LAN1・TV/ LAN2・ DIGA

まだ届いていないTVもあるので完全終了ではありませんが、あとは分配器とケーブルを

買ってきてつなぐだけ。 その他、アンテナ撤去、家電リサイクル等 今月はまだまだ業者さんが出入り

満載。 早く落ち着きたい & これまたぐ~ったり度プラスの先週でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

なが~く [モノ]

なが~く のびてます。

 

 20100270.jpg

 

写真には映りませんでしたが、測ったら炎が35cmもありました。

狭い場所では絶対焚けないアロマキャンドルです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。