So-net無料ブログ作成
検索選択

DOUG'S COFFEE [沖縄]

ダグズコーヒー

blog7-210.JPG

宮古島のバーガーショップのコーヒー。

Cocoにおみやげにもらったのですが、スッキリしておいしかったですねー。

ここのオーナーは、とてもおもしろい経歴で読んで笑ってしまいました。

東京生まれの日本人で、

返還前の沖縄に、数年移住経験あり、

そして現在

カリフォルニア在住のアメリカ国籍のアメリカ人弁護士

だそうです。

ふ・く・ざ・つ~(笑)

 

そして、コーヒー豆の焙煎は東京、神楽坂の久光珈琲さんだそうです。

これまた と・お・い~

今は、石垣にもOPENしたそうです。 いつか行ってみたいです!

ほんとにおいしいコーヒーでした!

http://www.dougsburger.com/coffee/


nice!(0)  コメント(0) 

TVでのYoutubeサービス [雑感]

2015年4月に TVでの Youtube サービスが終了してしまいました。

大きな画面で見れるから みんなで楽しめる事もあり、わざわざ Youtubeが

見れるTVを買ったのに。 2013年以降のTVだとだいたい観れるようです。

もう、地デジになってから そんなに経ってないのに! TV買い替えないですよ!

 

不眠症老人少女 の母がいる私には 非常に便利な機能でした。

眠れない彼女に 昔の歌手が歌っっているシーンを見せたり、おもしろキッズの

映像をみて楽しんだり、世界中、色んな観光地などや、出かけた場所に行ってみたり、

すごくこの機能を満喫してたのでがっかりでした。

 

これからは、TVで観るには、TVとPCをつないで観るしかないんですよね。

ひと手間増えて面倒です。。。


タグ:YouTube
nice!(0)  コメント(0) 

日本がちらほら [DVD & TV]

さいきん、アメリカドラマや番組で 結構日本の事がちらほら出る事が多いので

へえ~ と、感心していましたが、

あぁぁぁ~~~~と、がっかりする事も満載。

 

「サウスランド」 (AXN)

 

「The O.C.」の主役だった、ベン・マッケンジーが出ているドラマ。

ロサンジェルスの凶悪事件を追う警察物語。

何かあると良く使われる日本語が、

 

「サァヨナァラ~」

 

まぁ、まぁ。。。。うん、OK。  (これが実に多い)

今回 「サウスランド」 

で、使われていたのが、 たぶん、 あのロス疑惑の 三浦和義氏の事?

みたいでびっくりでした。

字幕ではそうとは出ませんでしたが、英語を聞いてる限り、日本人の事件で

年代と事件内容で ロス疑惑?

のようでした。 あちらでも ドラマに使われるほど本当に話題だったのかな。

大抵 日本が伝える 全米で大絶賛!とか、全米でも話題になった!という

日本のニュースは ほぼ大げさなので。

 

ロサンジェルスの凶悪事件を追うとありますが、これって サウスセントラルの事

なのかな?

昔、道を間違って サウスセントラルを車で通ったことがありました。 それも夜に。

途中で気が付いて 急いで駆け抜けた想い出があります。 撃たれても

仕方ないよね、って言われる所ですよね。  ロスは ベニスビーチとか色々楽しい所へ

行けますが、基本的に 気が張るので苦手です。 N.Y.のハーレムの方が断然安心でした。

 

もう1つは、 もうもうもう。。。。

好きな番組の1つで

「ジェームズ・コーエンのレイトX2ショー」(AXN)

ゲストを呼ぶ トーク番組です。

ベッカムとか、フレンズのジョーイ役のマットとか、色んな人が1回で2~3人呼ばれます。

司会のジェームズ・コーエンが ちょっとデブーなおしゃべり男で とてもおもしろいのですが、

そこでゲスト登場前のおしゃべりで紹介されていた 日本の事。

 

「日本ではトイレの後が臭すぎて 女房が旦那を切りつけたって!!

 ボクなんてすぐ殺されちゃうよー!!」

 

うわぁ~ 。。。 4月にあった事件ですね。 アメリカにまで届いてるんだ。。。

こんな事で話題になるなんて なんだか とってもがっかり気分でした。。。

ジェームズは私の苦手なイギリス英語なのですが、聞きやすく、

英語の勉強している人にはおすすめかもしれませんよー。 

 

そして、最後は

「スコーピオン」(SuperDramaTV)

 

とんでもないIQを持って 子供の頃に NASAにハッキングした

実在の人物 ウォルター・オブライエン の事がドラマになっています。

彼は現在も FBIやCIAなどと協力して テロリストなどを見つけ出しているみたいです。

英語のサイトで読んだので私の英語力が怪しいですが、ボストンマラソンでのテロリストなんかも

彼のチーム スコーピオンが 見つけ出したみたいです。

確か、このドラマだったと思うのですが、日本人達が出てきたのですが、

しゃべり方からして 韓国の人達かなって感じでした。

多分、韓国や、中国の人たちも 場面場面で 日韓中めちゃめちゃな人選、背景で

放送される事多く、違うのに~~~ と がっかりする事多いのではないかと思います。

もう 2000年に入ってるのに そろそろもう少し近づけて欲しいですね。

と言うか、欧米は それほどアジアの事なんか気にしてないってことです。

そして今日も私はこれからアメリカドラマを見ます。


nice!(0)  コメント(0) 

作りませんよ! [日記]

TVを見ていると キャラ弁が映りました。

すごいなぁと 感心していると、

 

「いや!いや!いや! 食べたくない! 食べられない!

 動物の顔食べるなんて嫌!!」

 

と、激しく叫ぶ 母 Sunny

大丈夫!! Sunnyに 誰もキャラ弁作らないから!!


タグ:キャラ弁
nice!(1)  コメント(1) 

沖縄の夕日はピーーーンク! [沖縄]

以前はジャリのパーキングと公園事務所だったのに この数年に出来てたー

「がんじゅうファーム」

がんじゅう=けんこう、がんじょう

blog7-194.JPG

 

2005年はこんな感じで レストランは 公園事務所だったようです。

blog7-201.JPG

現在建物は、ミートショップと、レストラン、紅豚とアグーの直営店です。

写真は… 最近はもう レストランで写真は撮らない事が多いのでありません。

すいません。

メニューはかなり少ないですが、紅豚の骨付きロースステーキは かなりボリューミー。

そしてとてもおいしかったです!

食事にはサラダバーがつき、種類はとても少ないのですが、とにかく安いので

お得です。 レストランと言っても、おみやげやの横にちょこっと寄れる食堂のような

雰囲気です。 夕方は夕日が良く見えてとってもいいです!あまり人もいません(笑)

とんかつも とてもおいしいです!

 

「がんじゅうファームHP」

http://ganjyu.co.jp/

 

ここでは、アグーのハンバーグや、ソーセージや、餃子なんかもかなりお安く

買えます。  アグーは良くテレビで騒がれますが、私は紅豚の方がやわらかくて好みですね。

県外発送もしてくれますよ。

外ではBBQも出来ます。

blog7-195.JPG

 

しばらく散歩。 外国人も多くて、 散歩しながら 「こんにちはー!」 と

皆で声をかけあうのが アメリカにいた頃を思い出します。

母 Sunnyも 積極的に挨拶、会話。

blog7-196.JPG

 

2005年冬

blog7-202.JPG

 

そして 2015年 とある日の夕方

blog7-197.JPG

 

三脚ないので ボケててすみません。

浜にいる人みんなで 眺めます。

ピーーーーーンク!

 

blog7-199.JPG

blog7-198.JPG

blog7-200.JPG

日が暮れちゃって泊城を見ないで終わっちゃいました。

泊城(とまりぐすく) は、城が残っているというか、海辺に岩があるのですが、

その岩がグスク跡らしく、以前もここに載せたのがこんな感じです。

2005年

blog7-204.JPG

blog7-205.JPG

blog7-206.JPG

blog7-207.JPG

blog7-208.JPG

blog7-209.JPG

この時もアメリカ人たちと ここですれ違い 「こんにちはー」 でした。

都会でこれやったり、 あ!その服の色ステキですねーなんて言ったら最後、

変な人に見られるんですよねー。

ここでの外人出会う率は高いかも知れませんね。 近くには

「トリイステーション」基地があり、グリーンベレーがいるとうわさです。

友人の JJ に 「夕日そっちでもあるんじゃないの」と 言われましたが

建物であまり見えないのと 色や広がりが 爆発的に違います。

とっても贅沢な時間でした。


nice!(2)  コメント(2) 

Surface Pro3 で Blu-ray、DVD を見る [モノ]

「見る」

と、書きましたが、これがまた 簡単に見れなかったわけです。

母 Sunny、 突然 Surface Pro3 を購入。

決断の速さにびーっくりでした。

「え!? 今買うの? 考えないの?」

「考えたってしょうがないでしょ。 どうせ買うんだから今買うわよ」 

で、来店10分ぐらいで購入。

全く別の物を買いに来たのに。 一応スペック等はわかっていたので 

買うって言うんならねぇ~ で話はパーンと進みました。

blog7-184.JPG

blog7-185.JPG

キーボードですが、なんともややこしい品名で、「タイプカバー」 と言うそうです。

キーボードは色が選べて 

「別売り」 

です。 タブレットとしてしか使わない人は 買う必要なしという事なんでしょう。

色は この色が一番見やすいので人気との事。 確かに一番はっきりしています。

 

キーボードは 薄いです。 こんなペラペラに出来るんだと感心です。

blog7-186.JPG

 

Sunny は、これでTV録画した Blu-ray を 外で再生してお友達に見せたかったのですが、

Blu-ray、DVD を入れるドライブは ありませんので、色々考えました。

 

1. クラウドサーバーか何かに落として。。。 しかし、見せる場所にネット環境がないので X

2. USBポートは1つあるので USBメモリーに ファイル変換して入れて。。。 

   USBは、3.0だと動作しないという方がいたので、USBハブ 2.0を使ってみたり、

   色々したけど 結果、X

 

色々調べて 結論として、Windows8.1 では Windows Media Center が標準で入って

いないので購入すれば DVD, Blu-ray が見れるはず。。。

しかし、

TV録画などは デジタル放送になってから CPRMのコピーガードがかかっている

ので見られないとの情報もあり。。。

 

CPRM対応のソフトウエアーならば 見られる事がわかりました。

私のパソコンでは見れちゃうので。

 

とにかく、後々を考えて 外付けBlu-ray ドライブを購入しました。

Surface Pro3 対応の

「LBD-PMJ6U3V」 (Logitec)

http://www.logitec.co.jp/products/bluray/lbdpmj6u3v/

blog7-188.JPG

 

最初は 「ACアダプターが必要な場合があります」。

と、あり、PCにつなげて使うのに電力不足で動かないことないだろうと

思ったのですが、まぁーーーー、

 

エラー音鳴りっぱなし。

ドライブは一瞬認識するけど、ディスクを入れると認識しなくなる。 

何回もボタンを押さないとディスクも取り出せない。

Microsoftの 「Fix it」

で、問題解決を試してみました。 それも X

ドライブ認識しないとか、アイコン認識しないとか、色々な問題を クリックして

行くだけで 大抵は直っちゃう優れもの。 無料でダウンロードできて便利。

判定は問題ありですが、そこからはもうどうも解決できずじまい。

 

私のPCにつなげばドライブ認識もするし、普通に動作するのでハードは問題なし。

結局 ACアダプターないと動かないらしいとわかり、最近発売されたばかりの

後継機を購入。

今日 ロジテックのページを再び見てみると、

 

「ご使用の際には 別途、ACアダプタが必要となります」

 

に変わっていました。 最初から書いておいて欲しいと 

レビューに書かれていた方々がいたので それが反映されたのでしょうか。

blog7-189.JPG

 

とにかく ACアダプタで 問題解決です。

ドライブも正常に認識され、ディスクも1回で取りだせ、付属のソフトも

インストール出来ます。 

付属ソフトはもう他の方法で先にインストール出来てたんですけどね。

 

付属ソフトは、

「Total Media Extreme3」 (アークソフト)

 

Windows 8 以降標準装備されていない Blu-ray, DVD CPRM などのディスクを

読み込めて、動画ファイルなどを編集して Blu-ray, DVDに書き込めるなどのソフトだそうです。

blog7-187.JPG

もう、途中から 違法のCPRMガードはずし以外で 絶対見るぞ!!と執念になり、

自腹切ってドライブ購入、アダプタ購入で Surface Pro3 で、CPRMのかかった

Blu-ray 見れるようになりました。

 

Sunny は、ありがとうPeeweeちゃん! なんでも直せるし、出来るね! と

サラっと 録画鑑賞に入っていました。

なんでも直せないし、出来ないよ! 苦労!苦労!の末だよ!!

あ~ 私も  Sunnyのように 待っていたら 魔法が叶えばいいのにねと

思う日々でした。

 

しかし、TVがデジタル放送になり、録画に関しては もう窮屈で仕方ない。

違法する人もいるし、デジタルのシステム仕様もあるのでしょうけどね。

メディアに落とすときは Blu-rayが一番。 

渡す相手もBlu-ray機器の人なら見られるはずなので。 

私は TV用もカメラも Panasonicです。  動画編集なんてもうほんと面倒になりました。

ファイル変換もフリーソフトは嫌なので、エラーが少ないソフトを選ぶと結構な値段だし、

デジカメに付いてきたソフトも時間と共に OSに対応してくれなくなりますよね。

カメラは全然使えるのに 動画を撮るとそれを編集したり色々したい事があっても

新たに何かソフトを購入しないと使えなくなります。 当たり前なんでしょうけど

サイクルが早すぎです。  本当に使えるソフトが少ないのもどうなんでしょう?

もうちょっとどうにかなりませんかねと思うこの数年。


nice!(0)  コメント(0) 

シーサイドドライブイン 24H [沖縄]

NHKの  「ドキュメント72時間」

この番組は 1つの場所やお店にスポットをあてて

72時間その場所や人をぼんやり追うドキュメント番組です。 

 

以前見た沖縄は 24H営業の那覇市松山の床屋さんを放送していて

色んな時間帯に 様々な職業の人がやってきて 言葉少なに

話をしてくれて、色んな人の生活、人生がちょこっと垣間見える、

そんな内容でした。

今回は これまた 17,8年間 行こうと思いつつも、行かずにいたんですね~。

やっぱり ドライブには ドライブイン!

 

「シーサイド ドライブイン」

 

是非リンクを見て下さいね。

NHKでの番組内容、Youtubeで見れてたのにやっぱり見れなくなってしまいました(悲)

http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/210/1199098/

http://www4.nhk.or.jp/72hours/

 

blog7-168.JPG

室内と外気の温度差がすごくて 拭いたんだけど曇っちゃう。

下の写真は少し better?

blog7-169.JPG

1967年に OPEN した 「シーサイドドライブイン」

24時間営業

でしたが、最近は 日~木の夜中2時から 朝の8時までは テイクアウトのみのようです。

ま、それでもやっぱり24時間ですよね。

 

・80代のご夫婦は 週1でOPEN当初から通っているそうです。

・娘と来て、車イスで降りるのが大変なので、車の中でハンバーガーを食べるおばあさん、

働いていた頃 よくここに立ち寄ったそうです。

(現うるま市の)宮森小の米軍機墜落(1959年)の話しを知っているか 

インタビュアーに聞く娘さん。 

沖縄国際大の墜落は知っていても、 やっぱりこちらはあまり知られていないんですよね。

・ハーフだけど 父親の事は教えてもらえないという50代ぐらいの人。

・沖縄に子供の頃移住してきて 沖縄の人にとても感謝しているという台湾系の人。

・アメリカ人と結婚した娘がいて星条旗を掲げるトラック運転手。

・1日中トラックに乗る人たちの つかの間の休憩。

・県外に働きに行き、そこで出会った 同郷の若者たち。

・若い頃は渋谷で働いていたが、今は基地の中の整備をしているという人。

 

ここはやっぱり基地があって、米兵がいて生活があるという事が

彼らの普通の話しからも感じられました。

 

みんな テイクアウト で買っていく ホームメイドスープ。

ほんと、みんなこれを買っていくんです。 夜中に来て買って帰ったり、

ドライブに来たり、お店の裏は海なので コンクリの台の上に座り

海を眺めながらスープを飲む人。

それぞれ。

色んな人の人生や思いが 主題歌 「川べりの家(松崎ナオ)」の

けだるくせつないのに、少しだけさわやかな印象を与える

この曲がとてもマッチしているんですね。

 

 

飲んでみました。 スープ。

皆さん 持ち帰る時に コショウを入れて帰っていて、

コショウを入れた方がおいしいと言うので 私も入れて見ました。

たっぷりと!

blog7-170.JPG

 

うんまい!!!!

 

コショウ1つで こんなにおいしくなるって いったいなんだろう!

みなさん スープがおいしいって言ってたけど、正直全く期待してなくて

一口飲んだ時 うん、まぁこんなものだよね、って感じだったのですが、

コショウ!

コショウ入れただけで 抜群においしくなりました。

コショウだけで抜群においしくなるって とても衝撃です。 今まで何かを

足したからと言って うんまい!!とびっくりした事ないですから。

 

blog7-171.JPG

blog7-172.JPG

blog7-173.JPG

私たちはこれらを いただきました! 

上は酢豚じゃないですよ。 チャップステーキです。 トマトソースベースの味です。

だから ケチャップからの チャップなのかな?

あちこちで

「この間 TVでやってたから。。。」

と、言う声が聞こえて来ました。

誰かが ジュークボックスで 「アースウインド&ファイアー」をかけていました。

ここのジュークボックスまだ動くんです。 確か2曲で100円。

混雑していたので ジュークボックスの目の前まで行きませんでしたが、次は是非

行き、どんな曲があるのか見て見たいと思います!

店内はアメリカ軍人なんかも多いですね。

水槽には熱帯魚がいるのですが、チビッコが近づいたら 位置が高いので

魚が見えなくなってしまい 「見えん!。。。」 と言って バックしていました(笑)

ここのお勧め、イチオシは やっぱりスープでした!

今度は海が見える時間帯に また行きたいと思います。

blog7-174.JPG

シーサイドドライブイン

http://www.seaside-drivein.com/


nice!(0)  コメント(0) 

高校野球のヌンチャクボーイ [スポーツ]


 


 

県高野連としては、遅延・危険行為になるから認めない、注意する

との事です。 ガッツポーズも禁止してるって驚きました!

 

日本は遊び心って認められない事多いなぁと思うけれど、

ルールや礼儀や秩序を守るのが日本で、それもいい所でもあるのですよね。

怒られちゃって残念。

アメリカ MLBのサイトで紹介されていましたー。


タグ:高校野球
nice!(0)  コメント(0) 

嘉手納基地にはバットマンがいる [沖縄]

知っている方も多いかと思いますが、…

中居正広のミになる図書館」 ふうに言ってみました。

不眠老人少女、母 Sunny が 夜中に見る大好きな番組です。  

中居君の番組では 「知りたくないとは思いますが、、、」がキャッチフレーズですけどね(笑)

 

 

 



嘉手納基地には 「バッドマン」 がいるんです!

 



と、言うのは冗談で、 

Google mapで嘉手納基地を見ると、上のような バッドマンマークが 見えるんです。


以前載せた シアトルの あるアパートの屋上に 「イチロー」 と
書かれていた所みたいな感じですね。


http://solriam.blog.so-net.ne.jp/2012-10-04

 

 

これは バットマンなのか? 

 

いえいえ、そうではなく、戦闘機隊 のロゴマークらしいです。

こういう所に アメリカらしいの遊び心が見えますね。

詳しく知りたい方は 是非調べて見て下さい。

26°21'28.4"N 127°47'01.5"E

を Google map に Paste で 見れます。


nice!(1)  コメント(1) 

アメリカ娘がやって来た 7 [地域・国内旅・散歩]

「オーマイガーッ!!」 

「Peewee ありがとう!! 

本当にありがとう!!」

が、止まらない ディズニーシー。

blog7-154.JPG

 

 blog7-155.JPG

もうこの娘、まだきちんと会話できない頃から写真を撮るというと ポーズを決めていた娘です。

 

大好きな 「リトルマーメイド」 の世界。

これもリサーチ済みだったようで、大興奮。

女子高生に シャッター押してくださいと頼まれて これまた大興奮で押してました。

「制服ってかわいいね!」

との事。 まず、アメリカでは 学校帰りに ディズニーに寄る事が考えられず

そこには驚いてましたね。

Baby Marcの母のモミちゃんなんて 高校終わってから バイトに行ってましたもんね。

何もかもが新鮮で 大興奮の エイミー!

 

blog7-156.JPG

blog7-157.JPG

blog7-158.JPG

 

blog7-156.JPG

blog7-159.JPG

blog7-160.JPG

私は 初めて乗った 「センターオブジアース」 がおもしろかったー。

後で 映画の1&2をみましたが、先に見ておきたかったなぁと。

「八十日間世界一周」 の作者 ジュール・ヴェルヌ の小説からの映画なんですね。 

グーニーズを少しグレードアップしたみたいな冒険物でした。

 

しかし、坂道が多い!

手動車いすなので もう地獄。

やはり外は難しい。 病院で初めて車いすに乗った時、もしこれで一人で外に

行く事になったら。。。 今までにない恐怖でした。 誰も助けてくれなさそうだし、

実際 ものすごく大きな交差点で ツエで横断歩道を完全に渡りきれなかった時

ものすごくクラクションを鳴らされて もう外は行けないと思いました。

退院後 電車に乗っての初トライだったけど、そんな事もあったし、階段を

横歩きで降りると人はジロジロみるし もう転がり落ちたかったくらい(笑)

コンサート会場もそんな感じだったし、結局周りにも迷惑かけるから もう行かなくなっちゃいましたね。

エイミーは 「いい運動になるから押す!」 と はりきって押してくれましたが

二人とも 結構クタクタでした。 ケチっちゃだめですね~(笑)

 

帰国前には、 弟 ヤー君とも ひっさしぶりの再会!

「ヘイ! エイミー!」

「ヘイ! ヤーちゃん!」

で、10数年ぶりの再会。

以前は、 お姉ちゃんや、いとこの唯一の男の子に注目が集まるからか

彼女と妹は とてもふてくされていて、

ヤー君が 訪米した時に挨拶しても 

「は~ぃ。。。。」

てな感じで 暗い暗い。 ふてくされ満載。

その事を言うと、

「えーーーー!!?? そんなに失礼だった??」

と(笑) 大人になって良かったね!

 

最終日

帰る前に Peewee父の ターキーの お墓へ。

blog7-161.JPG

きっと満足でしょう。

まだ全員 お姉さんの孫を来日させていないし、最初の子は チケットから全て面倒見たけど、

今回は滞在費のみ。 

「全部見る!」 と決めていた 父の願いは 悲しくも ダメダメ娘で

叶えてあげられなかったけど 一番かわいかった エイミーが日本に来てくれた事は

生きていたら とっても嬉しかったはずです。

これが精いっぱい これで勘弁して下さい。

 

Sunnyと最後の2ショット。

blog7-162.JPG

空港へ向かう車中で

「車停めて見送ってくれるの?」

と聞くので 「そのつもりだけど…」と 言うと

「パパもママも いつも出発口で車から私を降ろして バイバイなんだよね」と。

 

えーーー!!? びっくり。

まぁ、私はいつも みんなにちゃんと送ってもらっていましたが、

それは私が 遠い日本から来てたからだったんですね。

現在はわかりませんが、以前、アメリカでは搭乗する入口まで

入れたので、そこまで見送ってもらっていました。

 

「もし一人で買い物したいとか 色々周りたいなら 私達降りないけど」

と、言うと 悲しそうな顔をして 

「降りて欲しい」

と、言うので 最後まで見送ることに。

彼女の おじいさん、おばあさんが来てた頃は 総勢10人以上成田集合で

お見送りが習慣でした。

写真見ると 団体旅行みたいで笑えます。

 

blog7-163.JPG

かわいく バイバイ。

 

blog7-164.JPG

blog7-165.JPG

次はいつ会えるのかな。

これが最後かも知れない。

悲しい想いで 見送った成田空港でした。

来るまでは 気苦労が多かったけれど、全く手もかからず、大人になっていて

帰る時には悲しみでいっぱいでした。

blog7-166.JPG

おわり。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。